JAMES BLAKE JAPAN TOUR2017。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。

 

 

先週の金曜日、JAMES BLAKE

来日公演を観るために、大阪の

Namba HATCHに行ってきました!!

 

 

 

 

ジェイムス・ブレイクはロンドン出身の28歳。

ポスト・ダブステップとか呼ばれたりする

R&Bやエレクトロの要素を取り入れた

彼のサウンドはもうほんとに前衛的で

新時代!って感じのミュージシャンです。

 

 

去年のフジロックでのパフォーマンスが

かなりの名アクトだと話題になってたので

ぜひ一度観てみたかったんですよね~。

 

 

↑ちなみにその時のライブ映像

フジロックでこんなの聞けたら

最高ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待に胸を膨らませつつ早めに

大阪にやって来た我々ですが

ライブ前にまずは腹ごしらえ。

E-ma梅田に最近オープンした

J.S. BURGERS CAFEに来ました。

 

 

ご存知、人気セレクトショップの

JOURNAL STANDARDが運営する

ハンバーガーショップです。

初めてなのでとりあえず定番っぽい

アボカドとチェダーチーズが入った

J.S. バーガーセットを注文。

お値段は1210円(税抜)です。

 

 

こんなオシャレな空間で

がっつり食べられるのは

嬉しいですよね。

ランチタイムはドリンクと

サラダバーも付いてるので

お得ですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとこちらの大阪店限定メニューで

串かつ風に、ハンバーガーごと

イカリソースを使った特製ソースに

豪快に漬けて食べるという

ウエストサイドディップバーガー

なんてのもありました。

オニオンリングとセットで

こちらもお値段は1210円です。

 

 

カラっと揚がったパティが

かなりボリュームたっぷりで

美味しかったです!!

めっっちゃ食べにくいけど笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、ご飯を食べた後は

お目当てのなんばHATCHへ。

この日はオープニングアクトに

D.A.N.という日本のバンドが

出演していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのバンドも僕は

今回初めて観たんですが

インテリっぽいクラブサウンドが

なんともカッコよかったです。

ちゃんと生演奏の良さもあって。

 

 

最近の若手アーティストは

才能ある人たちほんとに

たくさんいますよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして満を持して

ジェイムス・ブレイク登場!!

暗闇の中にステージだけが

浮かび上がるかのような

必要最小限の演出は

ミニマルな彼の世界観にぴったり。

 

 

静寂の中に響き渡るような

緻密で不規則なリズムの演奏は

今まで聞いたどのアーティストにも無い

唯一無二の美しさです。

以前観たシガーロスのLIVEにも似た

神々しさみたいなものも感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何より歌がうまい!!

ゴスペルチックで力強い歌声が

さらに曲のスケール感を高めています。

これは生で聞いてみないと

わからない部分ですね~。

 

 

個人的には、独創的過ぎるフレーズが

時に難解でとっつきにくいところも

あるんですが、それも含めて魅力かも。

現代アートを観てるような感覚で

いい経験させてもらいました。

素晴らしいライブでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近DELIGHT六甲道店のBGMで

頻繁に彼の曲流してたりするので

ぜひ耳を傾けてみてくださいね。

 

 

 

 

【ライブ の関連記事】

プライマルスクリーム2016。

http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12211213809.html

トムヨーク2015。

http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12061733477.html

シガーロス2013。

http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11532825699.html