京都 伊右衛門サロン・伏見稲荷大社。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。


先日、紅葉を観に京都旅行に行ってきました。
神戸に住んでると、京都ってそこまで遠くはないんですが
やっぱり一年に一回は行きたくなってしまう特別な場所です。




一度来てみたかった伊右衛門サロン。
地下鉄烏丸御池のすぐ近くにあります。
この日は朝ごはん食べに来ました。






店内はパッと見、モダンなカフェって感じですが
庭園や茶室など町屋風の造りが独特で
昔ながらの文化も大切に設計されているのがわかります。


やっぱり一番人気は庭園を見渡せる奥の席みたいで
前日に予約してたらそこに案内してもらえました。






秋シーズン限定の朝ごはん頼みました。
栗ご飯ってちょっと苦手なイメージがあって
めっちゃ久しぶりに食べたんですが
美味しすぎてびっくりしました!!
やっぱり釜で炊いた米だからかな~?






こちらは定番メニューのIYEMONの朝ごはんです。
内容は魚&おぼろ豆腐(抹茶みそ)&小鉢&味噌汁&京漬物。
こっちも美味しくてほっとする朝ごはんでした。



水出しの冷茶が付いてくるんですが
こちらは京都福寿園の茶葉を使用していて
いつも飲んでる伊右衛門とはまたひとあじ違う!
(とスタッフのお姉さんに教えてもらいましたw)







店内にはギャラリースペースも。
この日は京都の写真家さんの作品が
展示されてました。



雑誌もいろいろ置いてるし、混んでなければ
結構長い時間まったりしたりもできそうです。







お茶関係のグッズもいろいろ。
サーモマグと日本茶って
結構斬新な組み合わせな気がします。







窓から見る紅葉は、まだちょっと時期が早かったかな?
でもとりあえず庭園の雰囲気も含めて
伊右衛門サロンを満喫してきました。
一度行ってみても損はない、いい感じのお店ですよ~。



IYEMON SALON KYOTO http://iyemonsalon.jp/







朝ごはんを食べた後は
JR奈良線に乗って稲荷駅に移動。
伏見稲荷大社を初めて観に行きました。






駅を出ると、もう目の前が伏見稲荷大社です。
さすがに京都観光の定番ということもあって
大勢の観光客でにぎわっています。






カイジの絵馬発見!w






伏見稲荷と言えば、この千本鳥居です。
写真で見た事のある景色に興奮しつつ
稲荷山を登れるだけ登ってみる事にしました。






結構な階段なので登るのは意外と体力使いますが
参拝道を少し外れると稲荷山の自然が広がっています。


紅葉も堪能しつつ山道を上へ上へと登っていきます。






もうとっくに鳥居も見飽きて
登りっぱなしで疲れてきたあたりで
綺麗な池&社があったので休憩。


お土産屋さんでお餅をもらって体力回復です。







ふと後ろを振り返ると、いつのまにか
京都の町並みが見渡せるほどの高さまで
登ってきていた事に気づきました。



一時間くらいは登りっぱなしで結構頂上近くまで
来たかな~?とか思ってマップ見たら
まだ全体の半分くらいしか来てなくてびっくりしましたw
とりあえず今回は次の予定もあったので
ここで下山する事にしました。
山頂まで登るにはかなり気合がいりそうです・・・。



このあとは関西最古と言われている老舗の
すき焼きを食べに行ったので、あらためてブログ書きます!




【関連記事】
京都cafeめぐり。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11295075931.html
京都旅行2012。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11409560551.html
京都水族館。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11295692226.html




↑ポチっとよろしくおねがいします。