北海道③ 積丹半島みさき~札幌。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。


北海道食べ歩きその3。


2日目は朝の6:30には起床して
ちょっと早めにホテルを出発しました。
お目当ては積丹半島にある9:00OPENのお店
漁師直営、お食事処みさきのウニ丼です!






小樽からレンタカーを走らせる事1時間半、
目的地のみさきに到着です。
オープンの30分前ですが
すでに数組の先客がいらっしゃいました。



実はここの赤ばふん生うに丼は数量限定で
先着25食は3300円、それ以降は3800円
になるというシステムらしく、それ目当てで
朝いちから行列ができるそうです。



少々値段が高くなるくらいならまだいいのですが
今年はバフンウニの取れる量自体が少ないらしく
午前中で売り切れになる事も多いという事なので
早い時間に来ることにしました。








こちらがお目当ての赤ばふん生うに丼です!!
やっぱりムラサキウニと比べるとかなり濃厚ですが
クセが全然無くて後味はさっぱりしてて
今まで食べたウニの中で一番美味しかったかも。



早起きしたかいあって、幸せな時間でした。
6月中旬~8月末しか食べられないんですが
絶対また来たいです!!



豪勢な朝ご飯を食べたあとは
積丹半島を後にして札幌に向かいます。








2時間くらいかかって、札幌市内に到着。
道内の人たちからすると
札幌は観光する所があまり無いらしいですが
大通公園や時計台を眺めるだけでも
結構テンションあがっちゃいます。








さっぽろテレビ塔付近。
なぜかでっかい馬がいました!!
この馬車に乗って札幌観光できるらしいです。
夜はビアガーデンもやってましたよ。








そんな感じで、結構札幌観光を満喫してたんですが
いちばんテンションあがったのがこれ。
道端でonちゃんに出会えました!!



ご存じの方もいらっしゃると思いますが
北海道のTV局、HTBのマスコットで
TV番組『水曜どうでしょう』でもおなじみのキャラです。



学生のころからどうでしょうフリークだった僕は
やっぱりonちゃんの事も大好きで
北海道旅行に行く友人がいれば必ず
お土産にonちゃんグッズをたのむくらい
僕を虜にしていたあのonちゃんが
まさかこんな普通にいるなんて・・・。







我を忘れて速攻で駆け寄って
周囲の子供たちにまぎれながら
一緒に写真撮ってもらったあとも
名残惜しくて、たくさん写真撮りましたw



実はonちゃんって球体の着ぐるみじゃなくて
着用後にポンプで空気を送り込んで膨らんでる状態なんで
触るとボールみたいに結構な弾力あって
ぷにぷにして気持ちいいんです。



まあどうでもいい情報なんですけど感動したんで・・・。







なにげに北海道旅行の中でも
一番テンションあがった瞬間でした。



昨今のゆるキャラブームには
ちょっと嫌気がさしてた今日この頃だったんですが
ちょっと気持ち分かりましたw



その4につづく。





【ウニ の関連記事】
銀座久兵衛。 http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11805020386.html
旬魚たつみ。 http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11900071239.html





↑ポチっとよろしくおねがいします。