今年こそやってみたかったこと | よりみちよりこのブログ

よりみちよりこのブログ

体質改善と体調記録
できることからひとつづつ

お味噌を切らしてしまった度に
今年こそは、、今年こそは、、



手作りみそをつくるぞ!!
と、意氣込んでおりました



決まって味噌を切らすのは2月以外の季節です



まず、自分で作らなければ
食べれない環境にしようと
味噌を切らしてから
既製品の味噌は買わないというルールにし
自分を追い込むことに
食べたいと思ってもすぐには食べれない
ので、しばらくお味噌はおあずけ




2月のこの冬という時期は
毎年恒例の地獄行事とでもいうべきか。
寒さで倒れてしまっておりました💦💦



一年で一番体調が絶不調な2月に
お味噌を仕込むのは
自分にはやっぱりハードル高いなあ
と半ば諦め氣味でした



お味噌はゆっくり発酵させるために
耐寒に仕込むのがいいそうなのです




今年は2月と思えない暖かい日が多く
覚悟していた割に
例年より倒れる回数は少なくて
地獄を味わう期間が短くて済んだ
のが何よりでした




今年はうるう年で
あっという間に3月⁉️
早かったです


自分の中では
2月さえ過ぎ去れば
難題クリア!
だと思ったんだけど甘かったな、、、。


寒さは2月へ逆戻り⁉️
指先が麻痺して感覚がなく
全身あちこち痛いので
寒いはずです💦💦
辛さ度合いで氣温がわかります



夕方
友人からカニ鍋🦀のお誘いがありましたが
泣く泣くお断り爆笑




今年も引き続き
味噌づくりやるやる詐欺になることからは
免れたい


3月になったけどこの寒さは
例年の2月の一番寒い日と迄はいかないけど
十分寒いよね?
と、みそづくり一念発起した2日前




黒豆300g
米麹300g
ゲランドの塩150g



昨日から丸一日水に浸してた黒大豆を
鍋で3時間以上コトコトと茹でて
最後に潰したものと塩きり麹を混ぜ合わせます




空気を抜いて
ジッパー袋に入れてあとは放置
徐々に気温が上がって行くので
出来上がりは半年後以降です飛び出すハート










ずっとやりたかったことが
一つできてうれしいですニコニコ





📖相変わらず
ノートにはやりたいことリストがいっぱい
斜線を一本づつ引いていくのは
若い頃のTODOリストに比べて
こなせる作業量が著しく低下したせいもあって
重みが違うなあ
かなりのスローペース長期スパンですが、、、。
そこはきにしないニコニコ



やりたいことがあるうちは
生かせてもらえるハズ




今日も生かせていただきありがとうございます



半年後に徐々に発酵したお味噌を
食べる日がまちどおしい.....





つづく