自分の好き 嫌いに

素直に生きると 今までの

環境から変わってきてしまう


自分の気持ちよりも

家族や友達 まわりの人から嫌われたくない

を優先に生きてきてたから


自分の嫌という感覚を我慢したり

ふたしたり

抑え込むと結局マグマのように

奥で溜まって


いつか爆発するよね


または内蔵にたまって 子宮にたまって

そこが怒りで炎症を起こしていく

そう思うよ


ふつうに日本で生きてきたら 

周りに合わせる訓練してきちゃったし

自分の好き嫌いをいう または表現するより

場を乱さない、だよね


それが正しい いい女のありようだと信じてたし


そして

自分が溜めてきてしまったマグマのようなもの

3年程前に爆発しちゃったんだよね


自分のことがよくわからなくなり

自分のことが嫌いになっちゃったんだよね


長いこと溜めてた いろいろ

たくさん 

社会や両親 学校 結婚生活など

いろんなことがからまりあって

出来たわたし


それはそれでうまくいために

わたしのベストを尽くしてきた私だから

今は自分を愛おしいと思えるけど


親や社会や家庭のせいにして

ものすごい怒りの矛先をそっちにむけてたんだよね



いったんそれをしないと

穴があかないから仕方なかったんだけど


そしてわたしの反乱と自分立て直しが同時に起きた


突然 マグマが噴火したのではなく

だいぶそのまえから真実の自分を見つめる

わたしの歩がはじまってたから


この本を読んで

いいかげんもがきながらも

たくましく切り開いた道のりをふりかえって

書いていかないとなぁっておもったの


恥ずかしいことも色々あるけど

自分のために

書いていこう


もっと 自分の1番の信者になって

自分の感覚に素直になって生きていきたいと

思う