保育園の立派な笹と飾りを見て、「◯くんも作りたい!」と話していた息子ほっこり


ひとまず、輪っかを作りました。

(昨日の話)



母が切った細長い折り紙を、針なしホッチキスでただ一緒に止めていくだけの簡単なお仕事スター

でしたが、息子には大好評!


「また飾り作りたい!」とのことなので、今日は、あみかざりと貝がらを作りました。




2歳半からゆるくはさみを使い始め(数回)…久しぶりのはさみ。


危なっかしくてイヒ母の小言ばかりになるので(使用中ではなく、使用前と後)

しばらく封印していたのですが、3歳になり、前はチョキっと一回しか切れなかったのが、チョキチョキと二三回切れるようにキラキラ

成長を感じましたニコニコ



四角や三角に折った折り紙に、息子に1cm間隔ごとに切り込みを入れてもらい、反対側から母が切り込みを入れ、完成ラブラブ



最近、工作に興味深々で、母も一緒に作る楽しさに目覚め始めたので、色々作ろうと思います花




そして、息子はご飯食べたり遊んだりするときに、左手と右手の両方を使うので、はさみも両方使わせてみているのですが…

左利きっぽい!?(左の方が上手)




これポチりましたラブラブ


これも気になる凝視