動画でよくある、ナイトルーティン花


思い立って、真似して文字に書き起こしてみました。


クセあり3歳児の、ある日の帰宅から寝かしつけまでです





17:15 保育園お迎え

ちょうど息子がトイレから出てきたところで、オムツはかないよ〜イヒと保育士さんの膝の上で飛び跳ねていた。

保育士さん、白目。

マジで申し訳ない。

大人しいタイプに比べたら手がかかる(こちらの体力が削られる)から、先生たちに特別手当てを払わなきゃならないレベルでは…と思う。



17:30 お買い物

昨日は帰宅直後に、おもちゃたちとクッションを一緒に積み上げられ、投げられ、母は爆発しました。

なので、今日はもう夜ご飯買う!(まぁいつも手抜きだけど)と、スーパーに着いたら、息子が「ぼくは公園に行きたかった!お買い物は行かない!!」イラッと、のたまう。

説得してスーパーへ。この季節に「りんご食べたい」と言われるが、高い。

30%オフのりんごを見つけたので買う。



17:45 帰宅

「しゅうかく!」ガーンと叫ぶ息子と、お庭のナスとミニトマトを収穫。

前回のナスが正直美味しくなかったので、どう調理するか?



冷凍庫の肉を解凍するには、量が多すぎるなぁなんて考えていると、息子が「りんご食べる!」「ママーりんご切ってー!!」と叫ぶ。

「りんご食べてー英語やるー!」との言葉にやる気が出る知育母。


トド英語スタートスター

基本はひとりでやってくれるので、助かるのよ〜

と、油断していると、ペットクイズが始まる。

慌てて付き添う母。



18:15 色々準備→夜ご飯

トド英語終了からの、おさるのジョージを見ている間にお風呂洗おう!と思ったら、バスタブクレンジングがほとんど出ない。悲しい。仕方ないので、バスマジックリンで洗う。あ、我が家は両方使いです。


そして、昨晩乾燥させたはずの洗濯物。タオルがやけに湿っている。どうやら、洗濯物の一部を取り出した後、乾燥ボタンを押し忘れたよう。

悲しすぎる…


結局、ナスはソーセージと一緒に、残っているピザソースで炒めることにした。

今回のナスは、皮がしわしわ(水不足らしい)だったけど、味はなかなかいけたキラキラ



19:30 入浴

お風呂に入るまで…が時間がかかる。

100均入浴剤で釣ろうとしたら、あれ在庫切れ。

何とか、お風呂に入れる。


お風呂では、「3.2.1…噴火ぁ」イヒと、水入りのカップを上下にシェイクして遊ぶ息子。

もれなく母も被弾する。冷たすぎる。

息子にママにかけないでねと言うと、「大丈夫、ママこわくないよ」「ママはあつい(お湯)のがいいの?」と返される。

大丈夫じゃないし、そういう問題ではない。


楽しくも、リラックスからは遠いお風呂タイムヒヨコ



20:00 お風呂から出る

まずやるのは、息子の風呂上がりの牛乳をレンチン。600W30秒が好みらしい。

すぐに、「ママーにゅうにゅうやいたよー」(レンチン終わったよの意味)と催促される。

少し冷めると、「つめたいよー」と文句を言う、面倒な男にやりなので、速攻飲ませる。


その間にも、「ねぇママー、線路工事してー」(プラレールのレイアウトが壊れた)とか言われる。



20:15 つかの間の休息

顔パックしながら、ドライヤー使いながら、スマホをいじる母。

最近のお気に入りは、こちらラブラブ


なんてやっていると、「ママー!う×ちが出るよー」と叫ぶ声。慌ててトイレに連れて行く。


今使っているのは、こちら。


おまるは買ったけど使わず、洋式にそのまま座るスタイルです。


母の顔パックがカラカラになりそうなのに、髪はなかなか乾かない爆笑


なのに、「ママ、これ(賢人パズル)一緒にやろうー」とか言われると、歓喜して付き合ってしまう知育母。



20:45

「歯みがきの間だけだよ」とつけたYouTube(Babybus)に息子がハマり、なかなか消せなくなる


その隙に!と、洗濯機を回しに行くと、次の話が始まってる魂が抜ける



21:15 寝室へ

今日はわりと早めに寝室に行けた!

今日のねんねのお供は、風船。お誕生日の飾りをはがしたもの。

部屋中を飛び回りながら、風船バレー!!


「つかれた…もう無理」とか言って、宇宙の図鑑を少し読んで回復したら、また風船バレー!


これで体力削れるハートと考えていた母は、終わりが見えず、寝室に風船を持ち込んだことを後悔し始める真顔


(長くなったので、つづく…)