今日は保育園に迎えに行ったときに、すごく嫌なことがありました真顔




いつもお迎えに行くと、同じクラスの子たちがわーっと寄ってきます。


「見てー」と色んなものを見せてくれたり、「◯◯作ったよー」と今日の成果を教えてくれたりします。


0歳児クラスからの付き合いなので、どの子も成長しているなと微笑ましく、私も一言だけ付き合いますニコニコ




一言だけなのは、まだお迎えを待っている子たちや先生たちの保育を邪魔したくないし、何より母が迎えに来ると、調子に乗ってふざけようとする息子イヒから目が離せないから。(余裕なし)


ほとんどの子は、わぁーと来て、わぁーっとすぐ去っていくのですが、一人すごくしつこい子がいます



いつまでも絡んでくる。

あまりのしつこさに「地雷だな」と感じたので、その日以降は、さりげなくスルーしていたら、服を引っ張ってくる、私の体を押してくる。

毎日、離れていても寄ってきてべたべたしてくるから、嫌だなぁと思っていましたネガティブ


しかし、子供相手なので、対策は物理的距離を取る!のみ魂が抜ける

(あまり意味ない)


お迎えが憂うつでした。

(気が利く先生がいる×手が空いているときは、連れ戻してくれますが)




今日はお迎えに行くと、息子と一番仲良しの子がわぁーと寄って来て、去って行きました。

その横で息子と一緒に、先生から連絡事項を聞いていました。


すると、例の子が寄ってきて…


後ろからいきなり、息子の背中を叩いてきました。



息子、母、先生…びっくり!無気力


先生が、「お友だちにかまって欲しかったのかな?でもちょっと力が強かったねあせるあせる」と、フォロー。



すると今度は、プラのおもちゃを持ってきて、それで背中をバンッと叩いてきました。


叩かれたときに音がする強さで、さらに衝撃的。


息子が小さい声で「いたい…」とつぶやいていました。


言いたいことはたくさんありましたが、誰に何を言ったら良いのか整理がつかず、その場で何も言えませんでしたむかつき




何かやり取り、例えば遊んでいるとかおもちゃを使っているとかの最中なら、まだ2歳児だし、言葉で表現できなくて、思わず手が出てしまうことはあるでしょう。

我が子が、そのきっかけを作ることもあるでしょう。


これまでに、つねられたこともあるし、噛み跡つけられたこともあります。


基本的にやったことの報告はないので、もしかしたら我が子もやっちゃったこともあるかもしれません。


それはお互いさまだろうし、今は学んでいる最中で仕方のないこと。



でも、何のやり取りをしているわけでもなく、後ろから強い力で叩いてきた。

ただの攻撃。


これまでのしつこさから、愛情不足の子なのかな?ネットでよく見る放置子系?と疑い、波風立てないようにスルーしていましたが、まさか我が子に攻撃してくるとは真顔



穏やかな世界で生きていきたいなぁと普段思っていますが、気に入らないという理由で、攻撃してくる大人もいますものね。

(原因は自分のなかにあるのに)


以前、お局さんにいじめられたことを思い出しました。


子供の世界でも同じことがあるのか…

(多くの原因は大人にあるのだろうけど)


可哀想だと思っていたけど…

自分の子を守ることを優先しようと思いました。