ここ数週間、保育園にお迎えに行くと、お部屋からはすんなり出られるのに、廊下や玄関でうだうだしている息子。


日中頑張っているので、(まだ2歳児だもの)多少のグズグスは仕方ないものと思いつつ…

グズグスする訳ではなく、「こっちに行くーにやり」とか「あれぇ、◯くんの靴がないなぁイヒ」という茶番を、毎日毎日繰り返されると、イライラしてしまうママです真顔

(いま書いていると、笑えるネタなのですけどね)


共感したり、なだめたりすかしたり、帰ってからの楽しいことで釣ったり、病院に早く行きたいときは最悪お菓子で釣ったり…ありとあらゆる手段を試しても毎日これなので、今日は残業して、気持ち遅めに迎えに行きました


そうしたら、わりとすんなり帰れました花


迎えのうだうだタイムがないだけで、何と心穏やかでいられるかデレデレ音譜



我が子は、登園しぶりがほぼないタイプ。


私(がっつり時短)が迎えに行く頃には、まだクラスのお友達は8割くらい残っているので、自分が先に帰るのは嫌だったのかな?


そんなお年頃にもうなってしまったのかと思うと、ちょっぴり寂しいママでした

(ママもわがままですねスター



さて、トド英語も51日目。


毎日、保育園から帰ったら、ママのお膝の上でおやつ食べながら学習していますニコニコ


今週、レベルBになりましたびっくりマークキラキラ



レベルBの学習目標は、QからZまでのアルファベットとよく使われる単語を学ぶこと。


今のところレベルAと変わらず、操作に慣れてきたのもあり、調子が良いと、息子一人で進められるときもあります晴れ


レベルBになったら、何かが変わるのだろうと私は勝手に期待していましたが、特に変わりません爆笑きっとまだ先の世界の話なのでしょう。



トド英語を始めて、2ヶ月弱。


・パッケージの英語表記を見て、「お、ABCだ!ゲラゲラ」と喜ぶ。

・適当だったABCの歌の最後(Y and Z)のandが綺麗な発音になった。

・one, two, three, fourと一人で数えるようになった。


このあたりが大きな変化かなと思います飛び出すハート



毎日、少しずつでも、楽しく(嫌いにならないレベルで)これからも続けていきますうさぎのぬいぐるみ


トド算数、クレタクラスも気になるけど、母子ともにオーバーワークになるのが怖いワーママでした音譜



(春になって新しい靴が欲しくなりましたラブラブ