今日でトド英語は10日目
サボらずに(ママが笑)続けられています
今日も保育園から帰宅後、軽くおやつ食べてからのトド英語という流れ。
前回、課題(ゲーム)によって、テンションにムラが出てきたと書きましたが、もう…好き嫌いになりました
例えば、このアルファベットを覚えるゲーム。
大文字と小文字を重ねて、どんどん消していくのですが、
「これヤダ、ママやって」と、拒否。
(難しいときは、ママ一緒にやろうと言ってくれるのに)
代わりにこのなぞり書きは好きなようで、自分一人でやってくれるぐらいです
息子はプリント学習があんまり好きでなさそうなので、なぞり書きが好きなのは意外でした
私は子供の頃、漢字学習とかで何回も書かされたり、なぞるのが面倒だったので、子供はみんなそうだと思いこんでいました
まだひらがなは数個しか覚えていない息子
読み方を覚えたら、書き方を教えようと考えていましたが…
これはなぞり書きで教えたら良いのでは
と、英語教育からまさかの日本語教育のヒントを得ました
今日は、英語多め
トド英語の後は、久しぶりに、前から見ていたレゴデュプロの英語動画を見せたら、食い入るように見ていました
rainとかopenとか口に出していたのは、毎日英語を続けているおかげかなと思います
(発音はまだまだですが)