連休前の夜が一番ワクワクする、ワーママですスター


マネカテのブロガーさんたちに触発されて、私もきちんとお金の管理をしようと思いました真顔


本当は細かいライフプランを作りたいのだけど、マイホームや2人目が未定(ワークライフバランスが不安)なので、まずはざっくり。


ちなみに、我が家は別財布なので、私の収支のみですルンルン




さて、2023年の収入(手取り)は、

395万円

でした!


少なっと思いきや、額面だと526万円ぐらい。

源泉徴収票を年末年始でばたばたして、プリントし忘れているので、目安で逆算しています。


実際もらってる金額は変わらないのに、手取りと額面って、見たときの印象違いすぎませんか?驚き



そして、2023年の貯金は、

230万円


目安は、250万でした。


何があっても4年我慢して貯めれば、1000万円じゃん!よだれそうなったら、辞めてやるー!!という設定だったのです。

(お局さまに、他のワーママと嫌がらせを受けていたので)


でも、6割弱貯金している私、偉い!


そして、支出のメインは、家賃の一部、子供関係の費用(衣類とか。まだ安い)、自分の食費(ランチがメインの買い食い費用)なので、主に家計を負担している夫さまさまですね。

たまには優しくしてあげようチュー

まぁ、その分平日はワンオペ育児を引き受けてますけどね。


2023年は届かなかったので、

2024年はこの金額でリベンジキラキラします!


めざせ、250万円!!