●携帯+位置情報を使った販促
一時、私もやっていた「コロニーな生活PLUS」
位置情報(GPS)を利用した携帯ゲームである。
http://colopl.co.jp/
そのIT開発会社コロプラ社が「日本全国すぐれモノ市-コロプラ物産展2011」を
6月9日~15日吉祥寺東急百貨店で開催していた。
このゲームでは、全国各地の食品、工芸品を販売する老舗と提携関係を結んでおり、
その店舗が参加したリアルの物産展。
会場 55坪。
総来場者数 約4万人。
売上合計 約7000万円。
詳しいニュースは、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110627/1036549/?top_os13
●携帯+位置情報+クーポン+ソーシャルネットワーク
「Facebookチェックインクーポン」
GPS機能入りのケータイやスマートフォンで自分のいる位置を知らせる(チェックイン)すると、
その近隣にある店の割引クーポンが利用できるもの。
他社でもにたような「位置情報クーポン」はある。
クーポンサービス「Groupon Now!」
ライブドアの「ロケタッチ」
ロケーションバリューの「イマナラ!」
詳しいニュースは、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110622/1036503/
?
人気ブログランキングへ