【予想編】


今年の日経賞は10頭立てと少頭数になったが、GⅠ馬など粒揃いのメンバーとなった


今年は阪神外回りコースで行われる為、実績馬が力を出し切り堅い決着とみた


さて問題は軸馬をどれにするかだが


断然の1番人気に支持されている①トゥザグローリーは、勢いを認めるも2キロ増の斤量が気になる


加えて、好走している近走がすべてスローペースなので、ペースが速い時に一抹の不安があり見送る


同様に、59キロを背負うGⅠ馬の④ビッグウィークと⑨ローズキングダムも軸にする気がしない


ならば⑤ペルーサを狙うしかないだろう


個人的にこれまで、この馬を買った事がないのだが、昨秋のGⅠレースで見せた末脚をみるとやはり強い!


この馬も今回は初の58キロを背負うが、スタートもうまくなった今ならここは負けられない一戦だろう


また横山典ジョッキーとの相性も良く、強気に勝負!


馬券の相手候補には①トゥザグローリー、②エーシンジーライン、④ビッグウィーク、⑥マイネルキッツ、⑦ミヤビランベリ、⑨ローズキングダム


①トゥザグローリーが絡まなければ、高配当も期待できる


馬券は1着流しと、2着流しでダウン


馬券師を夢みる男の、反省室
馬券師を夢みる男の、反省室

【レース編】


スタート!


やはり⑤ペルーサのスタートは心配だったが、すんなりとゲートを出た


心の声「ふぅ~、まずは第一関門突破!」


1コーナーで有力馬は前目につけるが、⑤ペルーサは中団で有力馬をマークか


心の声「昨秋のGⅠでみせた末脚なら、この位置で十分に射程圏内だ」


2コーナー過ぎから人気薄の②エーシンジーラインが軽快に逃げて行く


心の声「このエーシンが馬券に絡んでくれると面白いんだが、どこまで頑張れるかな」


1000mの通過タイムが62秒ぐらい


心の声「やばい超スローじゃん。俺のペルーサは届くのだろうか心配」


4コーナーで①トゥザグローリーと⑨ローズキングダムが絶好の手応え


心の声「ダメだ、この2頭か・・・」


直線に入り、①トゥザグローリーと⑨ローズキングダムが抜け出し、その直後に軸馬⑤ペルーサ


心の声「ノリさん、頼む!ローズは59キロだし、直線で一杯になるはず。差してくれぇ~」


①トゥザグローリーは完全に抜け出し、注目の2着争いはゴール前で⑤ペルーサが⑨ローズを交わして2着


心の声「よっしゃー、当たった!ん、でもこれ人気順通りじゃん」



結果は



1着 ①トゥザグローリー(福永)

2着 ⑤ペルーサ(横山典)

3着 ⑨ローズキングダム(武豊)


という訳で、馬券はダウン


馬券師を夢みる男の、反省室

しかし、3連単の配当は「930円」でした


心の声「堅過ぎる・・・。久々に3ケタ配当の3連単的中だ」


今回の配当はダウン


馬券師を夢みる男の、反省室


的中したのに、5,070円のマイナスでした



【今回のレースより学んだ事】



堅そうな時は、3連単でも買い目点数を絞るべし!


ブログ開始からの成績と終始



9戦4勝  +123,080円