春のGⅠレースがいよいよ開幕


第一弾は春のスプリント王決定戦「高松宮記念」


個人的に、中京の千二は苦手としている番組なので、阪神競馬場で行われる今年は予想がしやすい


本命は前哨戦が終わった段階で既に決まっていた


その馬は昨年の覇者である④キンシャサノキセキである


前走のオーシャンSでは2着に敗れているが、59キロを背負っていた事を考えると負けて強しの印象


今回は定量戦になるし、阪神コースの実績もあり、この馬の連覇濃厚とみる


この距離で4戦4勝で、今回1番人気の⑤ジョーカプチーノだが


ここ2戦は相手に恵まれた感じがあり相手候補までとする


馬券の相手候補には①レッドスパーダ、⑤ジョーカプチーノ、⑧サンカルロ、⑬ダッシャーゴーゴー


相手候補で買っていない馬で怖いのは、⑭エーシンフォワードだが休み明けだし消してみた


馬券は3連単フォーメーションでダウン



馬券師を夢みる男の、反省室
馬券師を夢みる男の、反省室



【レース内容】


スタート!


たまに出遅れる俺の軸馬④キンシャサノキセキもスタートを決め、後方に待機すると思いきや先行策


心の声「リスボリよ、あまり焦らなくても大丈夫だって」


すると外から⑬ダッシャーゴーゴーが内に入って来て


一瞬④キンシャサノキセキは手綱を引く不利を受ける


心の声「おいおい!川田気をつけろよ」


同じくこの場面で、人気の⑤ジョーカプチーノは致命的な不利となる


心の声「あの不利を受けては、ジョーカプチーノは無理だな」


今度は3コーナー付近で⑯ウエスタンビーナスが故障し、ズルズル後退


心の声「キンシャサ、後方にいたら危なかったなぁ」


直線に入り、先頭は⑬ダッシャーゴーゴーで④キンシャサノキセキが先頭に迫る


心の声「よし、オーシャンSの再現だ!定量戦の今回はキンシャサが有利!差せぇ!」


期待に応えて④キンシャサノキセキが先頭に立つが、今度は⑬ダッシャーゴーゴーが一杯


相手に買っていない⑫ビービーガルダンと⑥アーバニティが勢いよく伸びてくる


心の声「またこのパターンかよ。ビービーもアーパニティも買ってないって・・・」


諦めたその時、馬群の間をわって、社台の勝負服が物凄い脚で伸びてくる


心の声「サンカルロだ!よ~し、差せぇ!サンカルロが2着で、アーバニティが3着なら馬券買ってるぞ」


さて運命の結果は



1着 ④キンシャサノキセキ(リスボリ)

2着 ⑧サンカルロ(吉田豊)

3着 ⑥アーバニティ(四位)



見事に⑧サンカルロがゴール前で⑥アーバニティをアタマだけ差してくれてダウン



馬券師を夢みる男の、反省室

心の声「リスボリと吉田豊ありがとう!四位も人気薄をよく持ってきてくれた」


気になる今回の配当はダウン


馬券師を夢みる男の、反省室

123,290円のプラスでした



【今回のレースより学んだ事】


前走で斤量を背負い見せ場を作った馬は、はやり強い!