スプリングステークス同様に、今年は震災の影響で阪神競馬場で行われる


実績では、重賞で常に上位争いをしてきた⑰マイネイサベルだが、左回り(2.1.0.0)に対し


右回りは(0.0.0.2)と、連対すらしていない点が気になり今回は相手候補として様子をみたい


良血で前走を楽勝した①アフロディーテも、勝ち時計が平凡でこの馬も軸馬には危険な印象


ならば、強気に連闘で挑んできた⑪ハブルバブルで勝負してみる


前走は単勝1.5倍と圧倒的な支持での出走だったが、千四の距離でスタートを失敗し


リズムを崩して先行した分、新馬で見せた終いの末脚が使えなかった


今回、距離が千四から千八に延びるのは明らかにプラスで、連は外さないとみた


相手筆頭候補には①アフロディーテ、③マヒナ、⑤トレンドハンター、⑰マイネイサベル


中でも芝が初めてとなる⑤トレンドハンターが好走するか、惨敗するか気になるところだ


馬券は3連単フォーメーションでダウン



馬券師を夢みる男の、反省室
馬券師を夢みる男の、反省室



【レース内容】


スタート!


前走で出遅れた軸馬⑪ハブルバブルもスタートを決め、後方待機


心の声「よし、この馬は終い切れる馬だから後方待機でOKよ!」


道中、人気の⑰マイネイサベルがいい感じで先行し、残りの相手候補達は後方追走


心の声「やはり、マイネイサベルで堅かったかな」


1000mの通過タイムが、58.9秒


心の声「ペース速いんじゃない!?ハブルバブルにはいいペースだな。マイネイサベルどこまで頑張れるかな」


直線に入り、⑰マイネイサベルが先頭に立ち、外から⑪ハブルバブルがいい感じで上がってくる


心の声「人気サイドか。仕方ないな」


しかし直線半ばで、マイネとハブルの叩き合いを並ぶ間もなく交わして先頭に立つ馬が


心の声「な、なんだ!5番?トレンドハンターだ!よっしゃー、相手候補で買ってるぞ!」


⑪ハブルバブルが2着争いから抜け出し、3着争いは⑰マイネイサベルと外から伸びてくる③マヒナ


心の声「蛯名、差してくれぇ~」



運命の結果は



1着 ⑤トレンドハンター(岩田)

2着 ⑪ハブルバブル(リスボリ)

3着 ③マヒナ(蛯名)


クビ差で③マヒナが3着になりダウン


馬券師を夢みる男の、反省室

心の声「蛯名よくやってくれた。しかしトレンドハンター強かったなぁー」


今回の配当はダウン


馬券師を夢みる男の、反省室

28,770円のプラスでした



【今回のレースより学んだ事】


初芝の馬でも、気になった時は迷わずに買うべし!