毎年、阪神大賞典の予想する時に思い出すのは、ナリタブライアンとマヤノトップガンの叩き合い


ディープインパクトも勝っている伝統の一戦だが


有力候補だった⑪トーセンジョウダンの取消により今年は小粒なメンバー


唯一のGⅠ馬である⑫オウケンブルースリは近走の内容からとても軸馬にする気にはならない


ならば長距離のオープン(特別、GⅢ)を2連勝中で1番人気の②コスモメドウを信頼するべきか


しかし馬柱をよくみてみると、ここ2戦の斤量は51㌔と53㌔


今回は近走で1番重い56㌔を背負う事になるので、そこが気になりこの馬も軸馬にはするのはチョット不安


ならば前走の日経新春杯で、強い馬を相手に4着と好走した③ナムラクレセントで勝負してみる


前走で先着を許した3頭は、ルーラーシップ、ヒルノダムール、ローズキングダムといずれもGⅠ級


ここは初重賞勝ちのチャンス!


相手筆頭候補には②コスモメドウ、⑨キタサンアミーゴ、⑩モンテクリスエス、⑫オウケンブルースリ


馬券は3連単フォーメーションでダウン



馬券師を夢みる男の、反省室
馬券師を夢みる男の、反省室

【レース内容】


スタート!


軸馬③ナムラクレセントは2番手で1周目のスタンド前を通過


心の声「和田竜、折り合いに気をつけて頼むぅ」


向正面に入っても隊列は変わらないが、人気の②コスモメドウが③ナムラクレセントをマークしている


心の声「和田竜、まだ仕掛けるには早いからな。我慢、我慢」


3~4コーナーで、後続馬も仕掛けるが⑫オウケンブルースリは反応が鈍いのか追走に一杯


心の声「オウケンブルースリは、今回も復活ならなかったか・・・」


直線に入り、③ナムラクレセントが頭の高い走法だが先頭へ


2番手争いは叩き合いから②コスモメドウが抜ける


心の声「良し、今回は当たるぞ!2着が1番人気で配当は期待できないが、さて3着はどの馬だ?」


ゴール前で3着争いがきわどくなり、①コスモラピュタ、⑤メイショウドンタク、⑩モンテクリスエスのどれか


心の声「あれ、⑤メイショウドンタクが来たんじゃない。買ってねぇよぉ~」


しかし、再度スロー映像を見てみると外から伸びた⑩モンテクリスエスが3着に入ってました


心の声「ヨッシャー!やっと当たった。でも人気サイドかな・・・」



結果は



1着 ③ナムラクレセント(和田竜)

2着 ②コスモメドウ(松岡)

3着 ⑩モンテクリスエス(川田)


という事でダウン



馬券師を夢みる男の、反省室

配当はダウン

馬券師を夢みる男の、反省室

5,690円のプラスでしたニコニコ



【今回のレースより学んだ事】


前走で強い相手に好走した馬は、素直に狙うべし!