広島・東京・大阪「フードクリエイター・平川広代」オフィシャルブログ

広島・東京・大阪「フードクリエイター・平川広代」オフィシャルブログ

講座開催のお知らせ、お手軽レシピ、イベント出店情報、お仕事内容etc・・・是非、こちらからチェックを!


NEW !
テーマ:

11月よりスタート!

「カフェ講座」の受講生を募集致します。


一昨年からスタートしたJHCカフェリナ養成講座。

受講生の皆様、子供パン教室や、店舗の開業準備をスタートされてる方など、続々と新たな展開が始まっております(^^)


 

「技術は財産」

JHCカフェリナ®養成講座は、デリ、パン、スイーツを並行調理する、「マルチプロセス調理法」を活用した、カフェの料理専門の講座です。

この通称「カフェ講座」、はカフェ開業を目標にされている方向けに、自身の経験から研究、追求した「お客様の支持を得て、結果を出すことのできる」デリ、パン、スイーツの調理技術を身につける為の最短距離のカリキュラム。

 

「マルチプロセス調理法」は移動カフェ、料理教室、イベント出演・出店等を、一人でこなしていた中で編み出された、ストレスなく、多品目の調理をパーツごとに分解、作業を組み立て直し、段取り良く調理ができ、商品を作り上げることができるシステムです。

 

講座内のメニューだけでなく、ご自分でアレンジし、オリジナルメニューを作れるようになって頂けるのも特徴の1つ。

 

ディプロマを取得後は、習得したメニューからオリジナルレシピを作り、カフェ開業や料理教室の開講等も可能です。

(カフェ開業には、営業許可申請が必要です)

 

【講座の内容】

・今話題のファイトケミカルたっぷりのビジュアルフード、デリ、パン、スイーツを並行調理する新しいメソッド、「マルチプロセス調理法」と無限大のレシピアレンジ方法満載の新講座。


・カフェのプレートを作る為の、パン(メイン)、デリ、スープ、スイーツの作り方、アレンジ方法、保存方法、盛り付け、プレートの選び方。

・テキスト内のレシピ数は基本&アレンジレシピで100種類以上。


 

・時短テクニックとしてフードプロセッサーをフル活用し、1度の講座で料理、パン、スイーツ全てを仕上げます。

・色彩や、味付けなど、カフェの料理を作るためにに必要な知識も学習。






 

 

【講座の流れ】

・座学デーはメニューの内容分析や調理の段取り、構成を学習。

・翌月はそれをもとにデモンストレーション&試食&質疑応答

・最終回はご自身の店舗開業計画のプレゼンテーション&アドバイス

 

 

【どんな人が対象なの?】

・将来開業を考えている方。

•カフェを開く目標があるけど本格的に習ったり

 、学校に行ったことがない。

•カフェ運営のための調理技術を身につけたい。

•衛生面、保健所へのとどけではどうやってするのか分からない、誰に聞いたらいいのか分からない。

•カフェオープンにはどんな機材が必要なのか見当がつかない。

・費用はどれくらいかかるか分からない。

・お店を開いたら料理だけでなく、パンやスイーツも手作りしたい。

などなど、お店をオープンするのに必要な技術から知識までをみっちり指導するクラスです。

お店で修行などしていないから食品の保存方法や管理などよくわからない。

お店は出したいけど実際は何から始めれば良いのか。

お客様ってすぐに来るの?

利益はすぐに出るのか?

開業の際には、1人では抱えきれないやらなければならないことがたくさんです。

始めの1歩が踏み出せない....

そんな方のために、

☆よそでは聞けない開業時の裏話

☆シェフたちが教えたがらない門外不出の料理の基礎知識やメニューの組み立て方

☆ひとり作業の為の厳選した道具選び

☆内装業者さんの選び方のコツetc

まで全ての疑問にお答えします!

 

・一人でも展開できる商品構成の作り方や開業後のオペレーションが組み立てられる。

• 開業時の融資獲得方法や、内装などアドバイスが受けられる。

など誰に相談すれば良いか分からない悩みを解消!


※受講後は認定テストがあります。

合格者に「カフェリナ®」認定証を発行。

 

【どんな方法で受講するの?】

1年間で3〜4時間×12回=計36時間を受講して頂きます。

 

【募集人数】2名

開講日:毎月第3水曜日(2018年11月28日からスタート)

月1回の開催、受講期間は1年間。

時間帯:10:00~13:00 (実習日は試食がある為1時間延長)

 

【受講料金】

540,000円(税込)

 

【開催場所】

Caferina baking&cuisinelab

広島市西区古江新町4-23

     

 

お申し込みはこちらのフォームからお願い致します。→ラブレター

 

お申し込み受付後、受講のご案内&詳細をメールにてお送り致します。

 

養成講座についての記事です。こちらもお読みください↓

https://ameblo.jp/delicafeh/entry-12303505831.html

 

 



 

◆企業・各種団体様◆
商品開発・フードコーディネート・イベント出演のご依頼等は下記からお問い合わせをお願い致します。
  ※www.caferina.info
 
◆個人向け・料理教室・カフェ開業&運営サポート
・限られた時間や、資金、ひとりでできる、料理教室、週末カフェ、おうちカフェ、出張カフェを始めたい方。
・可愛い車で移動カフェをオープン! 週1回の出店から始められる移動カフェ。
・教室やおうちカフェを始めたけれど、うまく収益が上がらず悩んでいる方etc

自分らしく、女性らしく、好きなことを仕事にし、収益を出し続ける為の開業&運営サポート。
ひとつづつ、できることを増やしながら、お得意様を作り、5年、10年と続けていく方法をお伝えして、着実に収益を上げる仕組みを作ります。  
おうちカフェ、移動カフェは、インテリアや設備、車選びのアドバイス、難しい営業許可申請等のサポートを行います。出張カフェなどの無店舗での開業も可能です。ご自身の生活スタイルに合わせた、多様な開業方法に対応します。(県外も対応可)
費用:1H15000円〜(要相談の上)
申し込み、お問い合わせこちらconey55jp@yahoo.co.jp
 

 

 


テーマ:
今月のスクールのメニューをご紹介。
台風が続々とやってきますが、すっかり秋になり、料理やパン、お菓子作りも楽しく、美味しい季節です。
ホットコーヒーをじっくり味わいたい季節!

ってことで毎月ですが川村先生渾身のメニュー!


コーヒー&プラリネツイスト!
コーヒー風味の生地にリッチなプラリネペーストを巻き込んだ、コーヒー×コーヒーにぴったりの香ばしいパンです!
先生のレッスン中、側でふむふむ…と聞いておりましたが、プラリネを巻き込んだり、ツイストさせたりと、なかなかのテクニックを要するようです…

が川村先生がしっかり教えてくれますので、ふっくら美味しいパンに仕上がりますよ!
私も作りたい(>_<)メニューでございます!

続きまして、お料理。
珍しく純和食に仕上げております。
ちょっとづつアイデアは盛り込んでおりますが。


さつまいもにくりに、ぎんなん(南瓜ではありませんが)
よく例えられる女子の好きなものばかり(^^)

彩りを考えた懐石風に仕上げてみました。
こういうのを茶道の世界で点心というらしいです。

それを初めて聞いたとき、「カフェのワンプレートと同じではないか‼︎」と興奮と共に嬉しかったのをよく覚えています(^^)

栗ご飯はもち米メインのおこわ風です。

それからそれから、お菓子はモンブランです!

レッスン用に栗を頑張って剥き、渋皮煮にしております!

パンも、料理も、お菓子もどれも皆さまお楽しみに!
今更ですが10月もよろしくお願い致します!



テーマ:
View this post on Instagram

覚悟を決めて臨んだシフォンカップウィーク、お陰様で、シフォンカップ、たくさんのお客様にお買い求め頂いております! ありがとうございます(^^) 同時にカフェリナの「韓国流マカロン」もお昼過ぎには完売する状態になりました。嬉しい限りです。 おそらく日本で販売してるお店はCAFERINAだけ。 実は店主とマカロンにもストーリーがありまして、シフォンケーキ同様、作り始めて10年以上の歴史があります。 あるマカロンに出会ってなければ、私はとっくに料理の世界を退いていたでしょう。 そこから始まり、出会ってしまった「韓国流マカロン」 お店を始めたら絶対出したかったマカロンです。 色使い、トッピングなど、概念にとらわれない自由な発想を、今年大邱のマカロンに見せつけられてから、私の情熱も燃え上がってしまった次第です(^^) 秋、冬、まるで洋服選びのような韓国マカロンの魅力を、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいませ! 大きいけれど、クリームにエアーをたっぷり含ませているのでスッキリと食べられますよ! #caferina #カフェリナ#韓国カフェ#韓国マカロン#広島カフェ #マカロンと焼き菓子の店#カフェ部#マカロンマニア

Hiroyo Hirakawaさん(@hiroyohirakawa)がシェアした投稿 -

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス