読書履歴:『新時代の野球データ論 フライボール革命のメカニズム』 | 「今」のもう1つ上へ。 ~ひとまず脱・無気力へ~

「今」のもう1つ上へ。 ~ひとまず脱・無気力へ~

テーマは「今」の自分よりも1つ、そしてその自分よりまた1つ、と成長すること。そのための日々の記録、思ったこと、あとは普通に日記とかを書いていきます。

『新時代の野球データ論 フライボール革命のメカニズム』(カンゼン)

 

著者:Baseball Geeks編集

 

 

 

 

 

技術は進歩し、とても細かなデータを取ることが可能になった。

自分が野球を好きになった一昔前では考えられないし、

更に昔はもっと考えられないことだと思う。

 

様々な角度から能力や適性を見出すことが可能。

それだけ確かに現れた数値を示して展開する本書は、

「もう少しこうだったらこうなっているだろう」

「ここを意識すればこうなるだろう」

と推論で終わることが多く、

説得力が有りそうで無いという印象。

 

最後の方は読むのをやめてしまった。

でも全くダメではないし、この会社がやっていることは、

選手、球団だけでなく、楽しむ側にも重要なこと。