りんごの品種”紅の夢”いろいろ | ベジフル deli-kitchen

ベジフル deli-kitchen

~ベジフル大好きな野菜ソムリエ(中級)&食育アドバイザー&栄養士&2児の母が野菜・果物・食育・レシピ・子育てのことなどを綴ります~

青森りんごプロモーターとして青森にお邪魔した時にお世話になった

青森県りんご生産者のゆきこさんと青森県藤崎町商工会議所 の方より、青森県藤崎町生まれのりんご「紅の夢」の加工品をご紹介いただきました音譜


紅の夢は、10月に開催した野菜教室「テーマ:りんご」でもご紹介させていただきました。


ベジフル deli-kitchen

紅の夢は、熟せば熟すほど果実の色が赤く色づいてきますひらめき電球

少し酸味が強い品種ですが、色がとってもきれいなので、紅玉のようにお菓子作りや加工品に最適です。

最近のりんごは、甘さがつよいものが多いので、程良い酸味がお好みの方にもおすすめですニコニコ


今回ご紹介いただいた加工品はこちらダウン


ベジフル deli-kitchen

手前から時計回りに、

しそ巻きりんご、りんごチップス、”紅の夢”のフレッシュジャム、”紅の夢”の100%ジュース、りんごのシロップ漬け、”こうこう”のフレッシュジャム



早速試食をさせていただきましたニコニコ


”紅の夢”のりんごチップス
ベジフル deli-kitchen


ベジフル deli-kitchen

ほのかな酸味が後引く美味しさです。

”しそ巻きりんご”

しその風味がりんごとよく合っていますひらめき電球

お茶受けに最適グッド!

ベジフル deli-kitchen



”りんごのシロップ漬け””しそ巻きりんご”

ベジフル deli-kitchen



フレッシュジャムは、肉厚なりんごがごろごろ入ったフレッシュ感あふれる甘さ控えめの美味しいジャムです音譜(写真がなくてすみません)


紅の夢は、加工品に適しているということで、これからも注目していきたい品種ですひらめき電球



シニア野菜ソムリエの高原和江さんのブログにも詳しく掲載されていますのでぜひご覧になってみてください♪

シニア野菜ソムリエ・高原和江さんのブログはこちら→ クリック


野菜ソムリエ協会のⅠさま、野菜ソムリエのTさんありがとうござましたニコニコ