ビューティー&ヘルシークッキング講座のご報告 | ベジフル deli-kitchen

ベジフル deli-kitchen

~ベジフル大好きな野菜ソムリエ(中級)&食育アドバイザー&栄養士&2児の母が野菜・果物・食育・レシピ・子育てのことなどを綴ります~

本日、市川市主催のミーティアム講座

「ビューティー&ヘルシークッキング講座」第2弾

ヘルシー講座の講師をして参りました音譜


30代~70代の幅広い世代の17名のみなさまがご受講くださいました音譜

ベジフル deli-kitchen


第1段のビューティー講座は、1月27日に開催されました。

ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター・野菜ソムリエの

南谷志保先生が講師をされ、私はアシスタントをさせていただきました。

今回は、南谷先生がアシストしてださいましたラブラブ


食材にもちょっとこだわってみましたよひらめき電球


地産地消(千産千消)にこだわり

「千葉県産の野菜 ”海っ子ねぎ・大根・さつまいも”」

     と

青森県を応援する野菜ソムリエ&青森りんごプロモーターとして

「青森県の野菜 ”十和田おいらせミネラル長芋・にんにく&りんご”」

を取りそろえました。


テーマは「旬野菜で生活習慣病予防」ひらめき電球


生活習慣病予防のお話を聞いていただいたあとは、

お待ちかねの調理実習スタートです。




実習風景はこんな感じですニコニコ

ベジフル deli-kitchen


ベジフル deli-kitchen


あっという間にできあがり~ひらめき電球

みなさん、とても手際良くおいしそうに出来上がりましたグッド!

実際に受講生さんが作ってくださったのがこちらダウン

ベジフル deli-kitchen

宝石緑大根の和中華ピラフ

宝石緑シャキほくっ!長芋の生姜ねぎスープ

宝石緑ねぎ焼き~ジャージャーねぎソース~(ひき肉は赤身90%以上のものを使用)

宝石緑さつまいもde三色だんご



リンゴ青森産りんご4種(ふじ・スターキング・王林・シナノゴールド)の食べ比べ

リンゴ”葉とらずりんごジュース”のホットアップルジュース(ホットアップルサイダー)

リンゴ干しりんごの試

ベジフル deli-kitchen


りんごについてのお話もし、リンゴの魅力をお伝えしました音譜


「次回も同じようなテーマでやってほしいニコニコ

「ヘルシーでおいしかった音譜

などなど、とっても嬉しい感想をたくさんいただきましたニコニコ


お土産には、十和田おいらせミネラルごぼうと海っ子ねぎをご用意しました。


受講生のみなさま、関係者のみなさま、南谷先生、ありがとうございました音譜

ほりまきさん、ジュースと干しりんごありがとう♪みなさんに好評でした音譜