食べモノ教室「野菜と魚~旬のおもてなし」レポート | ベジフル deli-kitchen

ベジフル deli-kitchen

~ベジフル大好きな野菜ソムリエ(中級)&食育アドバイザー&栄養士&2児の母が野菜・果物・食育・レシピ・子育てのことなどを綴ります~

私が所属をしている

NPO法人日本食育ランドスケープ協会主催の大好評企画

「食べモノ教室」第6回が開催されました。


テーマ:「野菜と魚~旬のおもてなし」

簡単!おしゃれに本格パーティーメニュー

~魚介類と旬の野菜・果物たっぷりのお料理で、おもてなしを楽しむ~


講師は、

リボンシニア野菜ソムリエ/お魚マイスターアドバイザー

 食育実践アドバイザー

 吉野利奈先生


ベジフル deli-kitchen



リボン野菜ソムリエ/食育創作洋菓子講師

  荻田隆与先生


ベジフル deli-kitchen



メニューは、

宝石緑帆立とエビのアンチョビクリームソース おいものニョッキ添え

宝石緑きのこのスープサラダ ハーブバター風味

宝石緑大根とリンゴのスイートピクルス

宝石緑トライフル


私はいつも、講師やスタッフとして食べモノ教室に参加をさせていただいておりますが

今回は研修も兼ねて受講生として参加をしました音譜




ベジフル deli-kitchen



ベジフル deli-kitchen




ベジフル deli-kitchen



ベジフル deli-kitchen



ベジフル deli-kitchen

クリスマス料理というと、お肉料理というイメージですが、

旬の野菜と魚を組み合わせたおもてなしもいいですね。


吉野先生のお料理は本格的なお味なのに、どれも簡単音譜

おうちで作ってみよう♪と思えるのがいいですねひらめき電球


トライフルでは、本格カスタードの極意を荻田先生より教えていただきました。

カスタード好きな私にとって、粉臭くないカスタードクリームの作り方を知ることができ

目からうろこでした。

今までは、焦げないように…とおっかなびっくり作っていたクリーム作りですが

これからは、つやつやのおいしいクリームが作れそうですラブラブ



受講生さんと一緒に講義を受けるとたくさんの気づきが見えてきます。

今度講師をするときはこうしようああしようと、色々と学びの多い貴重な機会となりました。



受講生のみなさま、浮谷理事長、吉野先生、荻田先生、南谷先生

ありがとうございました音譜