暮れの30日、輪行で三重県加太に。
大和街道を走って加太越え、途中関西鉄道時代に築いたレンガ積の隧道や橋脚を観てみたいと思います。

JR関西本線ですが少ない本数の為、柘植駅からは車内満員で加太駅へ降り立ちました。
駅は無人ですが加太地区まちづくり協議会、加太鉄道遺産研究会の方が写真入り案内地図を用意してくれてましたのですごく助かりました。
イメージ 1

加太駅より少し東へ走れば坊谷隧道があります。
イメージ 2
(踏切から撮影してますので不法侵入ではありません)

ここから西に柘植、伊賀上野へ行きます。

加太駅の近くには市場川橋梁が。
イメージ 3

加太川に架かる国道25号線と先に見える大和街道の沈下橋です。
「鍛冶ヶ坂峠」は山道なので国道25号を行きます。
イメージ 4

林道板屋線を跨ぐアーチ架道橋。
イメージ 5

このあたりから上り坂がしばらく続きます。
イメージ 6

イメージ 8

途中、橋梁や橋脚があり写真を撮りながらでしたのでスローペースでしたが、すごく楽しめました。

伊賀上野城に来ましたが、年末なので中には入れませんでした。
イメージ 7