青森で桜を観る旅2日目 | Delfi 〜花のある暮らし

青森で桜を観る旅2日目

 

 

2日目の朝は青森駅近くの市場で

青森の名物のっけ丼をいただきました♪

 

 

受付で2000円分のクーポンを購入して、

まずはほっかほかの白ごはんを受け取ります。

そして自分の好きなお店で好きな具を好きなだけ乗せてもらい

のっけ丼が完成!!

 

私はマグロ三種、いくら、ホタテなど。

お味噌汁も2種類から選べました♪

かなりのボリュームでしたが美味しすぎてぺろっといただけました割り箸

 

 

 

お腹が満たされた後はレンタカーで津軽方面へドライブ車

 

ここも絶対行ってみたいと思っていた場所、

高山稲荷神社です⛩

 

無数に並ぶ鳥居がまるで異世界に続く入り口のよう。

 

 

 

 

桜とのコラボレーションも美しい

 

ちょっと行きにくい場所ではありますが

高山稲荷神社の千本鳥居は本当に見応え抜群ビックリマーク

まだあまり知られていないのか、

人が全然いなくてゆっくり観られるのも魅力です⛩

 

 

高台からの眺めは特に素晴らしく、

静かで心が穏やかになれる場所でした。

 

 

 

 

そして

神社の帰りに偶然通りかかった桜の名所

津軽国定公園平滝沼。

 

広大な敷地に1000本以上の桜があるのですが

ここもまただ〜れもいないんです🌸

平日だったからかな?

 

それにしてもこんなにたくさんの桜を

静かに楽しめる場所は初めてです。

爽やかな風も吹いていてとっても気持ちよかったです。

 

 

 

独り占め状態です🌸

 

 

ランチは、

こちらも偶然見つけた海沿いにあるかわいいレストラン

ローリエさんで🌿

 

しらすのパスタセットをいただきました。

おししかったです(^ ^)

 

 

千畳敷海岸にも寄ってみました。

 

 

その名の通り畳のような岩棚が続く光景は

まるで他の星に降り立ったかのような不思議な感覚になります。

 

車を停めさせてくれた食堂のおかみさん?が

なかなか強烈なキャラだったなあせる

 

 

飛行機だと青森って近いんですね。

やりたいことは全部できたし、素敵な出会いもあり充実した2日間になりました。

レンタカーを借りて色々回れたのもとてもよかったです音譜