こんにちは岩本です!

 

最近コロナの感染者が非常に増えてきましたね、、、

手洗いうがいなど自分に出来る小さなことから感染症予防を進めていきましょう

 

自分は最近ファイナルファンタジー14にはまっていました!

 

ナンバリングではあるもののオンラインゲームということで敬遠していましたが

少し前にやっていたしくじり先生を見たらやらずにはいられませんでした。

ファイナルファンタジーXIV オンライン | ゲームタイトル | PlayStation (日本)

 

エオルゼアという場所を舞台に、光の加護という特別な力を授かった主人公が冒険をしていき

次第に国やアシエンといった世界の真実を知る者たちとの戦いに巻き込まれていく物語です。

 

実はこのゲームリリースされた当初は数年に一本レベルのクソゲーと言われており

開発スタッフ、プロデューサーの変更などを経て、ナンバリングの中でも上位に入るほど評価されるようになってきました

 

年々パッチと呼ばれるストーリーの続きが公開されており、順番に

新生エオルゼア

蒼天のイシュガルド

紅蓮のリベレーター

漆黒のヴィランズ

暁月のフィナーレ

というながれになっています。

自分は漆黒のヴィランズまでクリアしました!

 

正直新生エオルゼアは終盤まで本当につまらなかったんですけど

とある大きくストーリーを動かすイベントからは面白くなってきました!

そこから蒼天のイシュガルドに続き新たな仲間たちとの出会いと別れ

人間とドラゴンとの戦争の真相と結末をめぐるストーリーは本当に面白かったです!

 

しかも今は蒼天のイシュガルドまではなんと完全無料で遊べるので少しでも気になった方はプレイするのがオススメです!

FF14-NPC】エスティニアン・ヴァーリノ の概要と登場クエスト一覧

 

ちなみにこの竜騎士エスティニアンが自分のイチオシキャラです!

 

それでは今日はこのへんでさようなら!