ウイニングイレブン 2012 体験版の考察など(たま~にゲームのレビューなど) | Digitalelf ボカロ幻想創作記

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今回のウイニングイレブン2012の体験版配布後からの感想です。


最近のウイイレシリーズの中では、かなり面白い方だと思いました。



FIFA12の体験版もやっていますが、あちらはディフェンスの仕様が変わり、非常に難しくなっています。

ウイイレ2012も、ドリブルが強化されているせいもありディフェンスが難しく、

今までプレスボタン押しっぱなしでプレイしていた人は、

簡単にドリブル突破されてしまう事が多いんじゃないかなと思いました。

それでもFIFA12のディフェンスの方が難しいですね・・・(^_^;)

あちらはパスコースを塞いでミスを誘うというディフェンススタイルだと感じました。



今回のウイイレで気づいた点は、

●前作の2011と比べてセミオートのパスに戻ったので、サッカーゲームに慣れてない人でもパスが繋がりやすくなっている。

●前作では異常なまでに強かったスルーパスが弱体化、代わりにフライスルーパスが使えるものになった。

●前作では簡単に止められていたドリブルが、「バーストドリブル」で強力になった。このおかげで、単純にプレスを仕掛けると簡単に突破されてしまう事に。

●コーナーキックやフリーキック時の「ムービング」システムでフリーでボールを貰える事が多くなった。セットプレー時の駆け引きが熱くなった。

●至近距離の弾丸シュートは易々弾くが、バイタルエリア付近からのシュートには弱い、ポジショニングの悪いキーパー。特にコースを突いたコロコロシュートが妙に決まる。

●相変わらず操作選手依存のシュート。プレーヤーの操作よりも操作選手の能力優先でシュートコースや強弱が決まる。能力70台の選手の、どフリー状態でのシュートより、スター選手の無理な体制からのシュートの方が決まりやすい。

●ディフェンダーのAIが前作より強化されていて、中央突破は難しくなっている。それでもスター選手の「バーストドリブル」であっさり抜かれることも・・・。

●パス&ゴーも前作よりなめらかに。

●プレスでボールを取りに行くと、ドリブラーなどはすぐに足を引っ掛けて転ぶので、ファールだらけになる。

●ゴールキーパーがファンブルしやすいので、至近距離のフリーキックで強引に点が取りやすい。

●ダッシュドリブル>敵が近づいたらRボタン放してR2押しながら切り返す、この流れがDF側としては非常にボール奪いにくい上に、付いて行くのが大変。

●やっぱり数試合に何度かはアンフェアなジャッジメントや意味不明な操作妨害を感じました。





前作のマニュアルパスがセミオートになったせいでパスが繋がりやすくなったのは良いが、

逆になかなかボールが取りにくいため、一方的な攻めの時間が長くなっているような気がします。


対人戦はフライスルーパスが遠距離からで蹴れるので、ロングフィードのカウンター合戦になりそうな予感。

「バーストドリブル」が強力なので、ドリブル合戦にもなりそうな予感。

パターンとしては、ドリブラーにボールを集めて、「バーストドリブル」を駆使してドリブル突破、バイタルエリア付近でファールを貰う、フリーキックで強引に得点。

ドリブルでファールを取られないでペナルティエリアに入れたら、「切り返してシュート」or「バイタルエリアのフリーの選手にパスしてミドルシュート」

センターサークル付近でパス回し、相手が強引にボールを奪いに来た所、サイドにボールを流して中央のフォワードにフライスルーパス。FW選手の能力にもよりますが、斜めからだと何故か通りやすい様な気がします。



今回ディフェンスは、

すぐにプレスボタンでボールを取りに行かない。

ボールを持った敵と、自陣のゴールの間に入るようにR2ボタンで敵の動きを緩める。

パスコースを塞いでからプレスボタンをちょこちょこ押してボールを奪うチャンスを伺う。

という感じが良いかと思いました。

ただ、R2ボタン押しっぱなしのディフェンスだとジリジリと攻められて、何も出来ないままシュートされるので、タイミングよくプレスを仕掛けることになります。

スライディングはタイミングが悪いと前作以上にファールになりやすいので、サイドのドリブルを止める時以外はあまり使えないと感じました。

COM相手だと「バーストドリブル」でサクッとかわされますしね・・・(^_^;)



にしても、難易度トッププレイヤーでのCOMのフリーキックの精度は鬼ですね…

前作だとDF一人を自陣のゴール付近に配置しておけば対処出来ましたが、それをものともしない精度で決めてきますね…(^_^;)

マスターリーグでは止めようのない失点の嵐の予感がしますが、製品版はどうなんでしょう?

ウイニングイレブンシリーズでは恒例のメイクドラマ的な出来レースな試合展開は今回もアリアリなのでしょうが、何処まで楽しめるかですね。


オンラインの対人戦だけはプログラミングの余計な介入なしでフェアな試合をしたいのですが、どうなることやら・・・



そして、デモ2の冒頭ムービー長すぎ…(>_<) 




とにかく製品版が楽しみですね!!