さて、昨日年金も専業主婦でも国民年金に加入できるとわかったものの、積み立てても元本割れは確定していて、しかも元本の5%くらいになっちゃうとかなんとか。。。。

それってひどすぎない?

https://t.co/3fHCvuzJfb

 

でもなかなか難しい。どうなるかなぁ。

私は別のSNSを積極的に利用してるんだけど、けっこう皆

 

年金に関するWebサイトはこちら。

Deutsche Rentenversicherung

 

 

ちなみに

社会保障番号 Sozialversicherungsnummer 

= 年金番号 Rentenversicherungsnummer

ということみたい。

この年金番号は通常は事業主が従業員の加入している保険会社に連絡し申請しますが、自分で直接或いは保険会社を通して申請も出来ます。

私は夫から保険会社に電話したら即座に一発で番号が発行されて電話で番号教えてもらいました。

 

こういう単語を覚えていくのも移民にとっては大変なんだよね。

その単語を知るまでなかなか検索もできないっていう。

 

尚、

Steuer-Identifikationsnummer

=ドイツ在住各個人に発給される生涯有効の確定申告/納税に必要な番号です(紛失しない様に大切に保管) 

現状では、

11桁のSteueridentifikationsnummer (Id Nr)

最長13桁のSteuernummer(州税務署番号+管轄地域番号+個人番号)

があるとのこと。いずれ11桁のIDだけに統一される予定ですが、それまでは税務関連書類には両者記載されるそうです。