さて、就活はゆっくりペースで進行中。

1件大学秘書と、もう1件市役所に応募したけれど、どちらも連絡がきてないので難しそう。

自分の職歴とスキルを考えれば、ネイティブだったら絶対に受かる自信あるけど、なんせドイツ語B2なのでそこがひっかかるかも。でもC1にいけたところで、ネイティブになれるわけではなく、そこが関門になりそうです。日本帰省が終わったらデュッセルドルフの日系企業も受けてみようかな。

Arbeit Agenturの就職相談にも行ったけど、年金番号がいるということで後日書類を再提出。

タイピングを指1本ずつで打ってる私と同年齢くらいの女性の人が相談役だったけど、手書きのマニュアル見ながら進めている新人ぽい人で、

「こんなパソコンのタイピングすらろくにできない人でも、ドイツ人なら仕事があるのに私にはないのか。」

て思ったらだいぶ落ち込んで家に帰ってから荒れました。

というか車の中で泣いて、運転するまでに時間かかった。

でも頑張る。

いつかは絶対に見つかるはず。