◼ゴルフ練習
宝塚高原ゴルフクラブ http://www.takarazukakogen-gc.com/field/index.html
今回、レッスン3回目。
自宅から、バイクで約30分の場所にあるゴルフ場です。
初めて行きました。
ここは、オープンスペースの打ち放し場とアプローチ練習場があります。
貸球は、50球/500円。曜日に関係なく前日適用となっています。
アプローチ練習場は、250円/時間です。
バンカー2か所とグリーン。
アプローチ練習場は、貸球かマイボールの使用が原則となっています。
だから、アプローチ練習で、マイボール持参なら1時間を250円で練習できるんです。
近隣の練習場の安いところを組み合わせると、
AM6:00~10:00の間に
①ヒッコリーゴルフ練習場 (http://www.accordia.jp/range/detail.php?cid=2239)
1球/5円で練習ができます。
例えば、8:00~9:30ぐらいで100球の場合、500円。
その後、別の練習場をハシゴするとします。行き先は、
②よみうりゴルフ (http://www.yomiurigolf.co.jp/short_course/)
ここは、グリーンが無料で練習できます。
ちなみにショートコースを回ることも可能。
移動に45分超かかるとして、10:30~11:30をパター練習にあてます。
そして、最後に宝塚高原ゴルフクラブです。
③宝塚高原ゴルフクラブ
お昼ご飯を宝塚市内でとるか、近所のお弁当屋さんんでお弁当を購入するパターンも。
休憩と昼食で1時間程度。
移動に30分。
ゴルフ場には、2時くらいには到着です。
ここで、アプローチ練習。1時間。
午後3時から、250ヤードの打ちっ放し場で仕上げです。
50球を1時間くらいかけて練習。午後4時に終了。
ちなみにアプローチはマイボール持参です。
しめて、1日ゴルフ練習に使ってお値段は、1250円です。
いつ、行こうか楽しみです。
■手作りベーコン
■手作りベーコン
久々に自家製ベーコンを作った。
1週間ほど、ソミュール液に漬けこんだ豚肉。
塩抜きをして、冷蔵庫で1晩寝かして水分を飛ばします。
早速、マンションの駐車場で燻製開始です。
結構煙が出るので、迷惑ですよね。
マンションの住民の方々スミマセン。
今回は、桜のチップを使用します。
最近のチップは、葛ばかりを集めているのか
こんな固形型のチップでも触るとボロボロです。
お昼前から燻製し始めて3時間ほど。
いい色に燻製が上がりました。
早速、自宅に持ち帰り、自然冷却です。
そこに、気の抜けない次女が現れました。
すぐに、目をつけて何か聞いてきます。
においをかぎます。
いい匂いだとわかると、早速端っこをつまんで
口にポイ!
抜け目がありません。
美味しい!
次もパクっ!
作った本人も味見をしていないのにどんどんつまみ食いされます。
夕食に添えてくれとのリクエスト。
小さめのベーコンをチョイスして、2切れ夕食に添えてあげました。
ペロっと完食。
また、欲しいって言ってます。
残りは、明日って我慢させましたが、
結局、無くなるまではそう時間はかかりませんでした。
■水泳 次女
■25メートル泳げた!
前回のブログで、次女が全くのスポーツ音痴と書きましたが、
そうではなく、体育系(陸上系)が苦手なようです。
次女も長女から小さい時から、ダンスを教え込まれ
ダンスはうまく踊れることが出来ます。
そんな次女ですが、お姉ちゃんには全くできない特技?があります。
水泳です!
お姉ちゃんも小さい時にスイミング教室に通っていましたが
すぐに嫌になってやめました。
なので、高校生になっても泳ぐことが出来ません。
厳密にいうと、犬かきなら25メートルなんとか泳ぐことが出来ると豪語(自慢)していました。
そんなお姉ちゃんとは別性格なのか、次女は自分からスイミング教室へ通いたいと
言い出し、休むことなく通っています。
そして、今は何級かだったかは忘れましたが、泳げるようになっています。
この前、学校で水泳の体育の時間があって、25メートルの試験があったそうです。
帰ってきた私に、早速報告します。
25メートルプールの長さを机の端から端までとすると、
行ける自信はあったが、この辺でひょんな拍子から足を着いてしまって
ランク的には2番目だったそうです。
でも泳げる自身は、次女の説明から、十分にあったと感じます。
次女も自身満々な感じで、友達(ライバルみたいな)が、
「私は泳げるけど、ランク的に最下位でいい」って言って
すぐに足を着いた子がいた。って言ってました。
絶対に泳げないよね~と次女。
もちろん親も次女の味方です!
どんどん練習して、もっともっと泳げるようになってもらいたいです。
去年の夏に帰省した時に、親戚の子供と一緒にプールへ行った時の写真 が
あり、そのころとは格段に成長したと思いました。
頑張れ!次女!



