第8回ラクリマセッション会 | 大谷大のブログ

第8回ラクリマセッション会

第8回ラクリマセッションやってきました。


今回も主催させていただきました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
ラクリマ復活の影響か、初参加の方も多数いらっしゃいまして大変盛り上がりました。


今回はアルバム3枚を頭から通すというコンセプトでやりまして、見事に完走しました!!
やっぱり初期の作品はいい曲多いなぁ。



さてここからは個人的な感想。


デビュー前から聴いてるというのにいまだに学ぶことがたくさんあるバンドだなと思いました。
もっと勉強してもっと練習しよう。
次回はKOJIもやろうと思うのでギタリストとしての幅が広がりそうです。



今回はアンプは持ち込まずにスタジオ常設のヒューケトとMarshall JCM800を使用。
ヒューケトが歪み、JCM800がクリーン、クランチっていう使い分けでした。
両方ともじゃじゃ馬で使いこなせませんでしたけどw
ラクリマではピッチシフターとワーミーが必須なので足元もごちゃごちゃだったし。

次回までにシステムを再構築する必要がありますね。
World chordとしてももうちょい足元固めたいとは思ってたので。


最近特に解決したい問題は、音圧を楽曲中でコントロールするにはどうするのがベストなのかということ。
たとえばサビとイントロと間奏はがっつりで、他は一歩引っ込んだ感じにするのには、意外とボリュームペダルではどうにもならない気がして。
俺の場合歪みの手前にボリュームペダルだから余計にそうなのかも。
歪み感のコントロールには向いてるけど音圧はあまり変わらないので。

まずはクリーンブースターかなにかで音量差をつける手段を試してみようと思います。
この手段も問題はあって、ソロのあとにクリーンがくるアレンジの曲だったらスイッチ何個か踏まないといけなくなるから、そうなるとスイッチングシステムできっちりシステム構築したほうがいいのかなと思ってしまう。
そうなると荷物がどんどん増えるw
まぁいいや。
とにかくいろいろ試してみよう。



なにはともあれ楽しかった♪
また次回も楽しんでやりましょ!!