2011年3月に東北大震災が発生しました。
その影響で広範囲にわたって停電となる可能性がありました。
そのために通常の扇風機ではなく、充電式や乾電池式の扇風機が注目されていたのです。
日常的に安定して電気を使える場所であれば、コードレスの扇風機の必要性を感じることはないでしょう。
しかし、一旦停電になってしまうと、扇風機もエアコンも使用できなくなります。
暑い夏の日に冷房器具がなくなってしまえば、我慢の限界を越えてしまうことにもなりかねませんね。
コードレス扇風機の構造自体は通常の扇風機と変わりません。
しかし、電気量が少ないですから駆動できるモーターの大きさに限界があります。
卓上型などの小さなものが多いようです。
一人だけの扇風機ということですね。
扇風機は意外と電気を消費しています。
もちろん、エアコンほどではありません。
風を作り出すためにはそれなりのエネルギーが必要と言うことです。
水 宅配
医師 当直 アルバイト