有田やきものアカデミー | ◎楽しい日々に乾杯!◎

◎楽しい日々に乾杯!◎

暮らしの中の、きれい、楽しい、美味しいを綴ります



◎楽しい日々に乾杯!◎



11月9日・10日の2日間 東京交通会館12階カトレアサロンにて

ARITA YAKIMONO ACADEMY 2011
有田やきものアカデミー

が開催されました。

(東京での開催は今回がはじめてだそうです)


合格


有田焼の歴史、有田焼にまつわるお話、

“食” “器” ほか いろいろな切り口から 

有田焼を学ぶことができました。


『掻き落とし』という技法で絵付けをするワークショップもあり、
(絵心のない私はかなり恐縮しながらもガーン

貴重な体験をさせていただきました。


合格



◎楽しい日々に乾杯!◎

アップ
しかも、修了証までいただいてしまいました ニコニコチョキ



ベル


11月19日から23日まで 有田では
が開催されます音譜



有田磁器は日本で最初の磁器。

有田中心に作られた肥前磁器は、伊万里の港から各地に運ばれたため

伊万里焼 と呼ばれていました。


現在は産地名称で呼ばれるのが普通になっていますが、

江戸時代の『伊万里』(古伊万里と言われていますね)は

有田で作られたものが主体なのだそうです。


2016年、創業400年を迎える有田焼は

ますます魅力を放つことでしょうね。



合格


有田やきものアカデミー関係者のみなさま、お疲れ様でした。

楽しい2日間でした。

本当にありがとうございました。