12月17日(日) きのうは、 | でらちのおコタ

でらちのおコタ

ストレス解消などに適当にブログってますのでタグづけなどして見てもらおうと考えてナイぶろぐです。
(。・ω・。)ゞ

岩手県の沿岸南部に生息。なにやらかにやらやってます。

昨日は父の命日でした。

(。-人-。)


十七回忌の法要は12月始めに済ませてました。


あれから18年ってことになる…だね。


あっの頃はっ口笛と、当時を思い出してました。


お墓参りは法事の時にしたので、

昨日も行きたければ行ってもイイんだけどね。

家に仏壇があるのでお茶、水、ご飯を…と

仏間に行ったら母親が命日の日を別の日と思っていた。

言い張るの面倒なので、

間違ってたら謝るから調べてから私に文句言って

と、

放置してたヒモを母親のもとに寄せたたんだけど、

出た言葉は、

「なんで持って行くのっ!捨てるな!」

と、ムキになり


…💧見えないの?手の届くところにあるよ💧


親と年寄りとしてのプライドが入り交じって

脳ミソが天然から痴呆に入ってきたところなので

取扱いがめんどくさい😑


そんなだからお父さんが迎に来ないんだろうな…


と、昔を思い出す。


お父さん、イヤだな。男なんて大っ嫌い!


と、思ったんだけど

成長につれ世の中に関わるようになって

母親の言葉や家事に首をかしげ、

口ゲンカが増え、それを父親が止めさせるってパターン。

私自身、ケンカを止めてくれる父親が頼りなところありました。


…頼ってましたね。


そんな家の中のバランスが一瞬にして失くなった日でもありました。


明け方、風がすんごく強かったなぁ…

窓に打つ風の音に犬と起きちゃったもん



あの日もだったね。

(。-人-。)

晴れてた日だったけど