こんばんは❕



今日読んだ本で


 Brevity is the soul of wit.


ということわざが
イギリスにあることを知りました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎


シェイクスピアのハムレット
登場する言葉だそう!


翻訳すると、

簡潔こそが英智の真髄である。


わたしはこの言葉にとても納得しました🐰❕


というのもわたしは自分の伝えたいことを
文章にしたり話すのが苦手で、
長々話してからいつも、自分でも何言ってるか
分からないみたいなことが多々あります🥺



それに比べて、能力が高いなと感じる人は
誰にでもわかりやすい言葉で
簡潔に話をまとめて伝えている印象です。



またレオナルド・ダ・ヴィンチも

Simplicity is the ultimate sophistication.


単純であることは究極の洗練である。

という言葉を残しています。


シンプルって誤魔化すことが
出来ないから難しい😖


私の大好きなミッフィーのデザイナー
ディック・ブルーナ もシンプルに強いこだわりを持っていたそうᕱ⑅︎ᕱ


ミッフィーの顔は2つの・と‪ ばってんだけで
表されていてまさにシンプルそのもの


こんなにも長い間愛され続けているのは
彼の究極に洗練されたシンプルなデザイン
だからなのだと納得❕



また長くなってしまいました🥺笑
私もたくさん勉強して知の真髄を身につけて
簡潔でシンプルなブログを目指します🐰