2023年10月29日 アオリイカ 釣り | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

久々に船に乗ってきました!釣りものはシーズンが開幕した船アオリ!船宿はいつもの通り蒼信丸です。10月20日に開幕して、連日トップツ抜けの状況。いやー僕も狙っちゃうよツ抜け!



釣座は右舷トモです。ホントは右左舷どちらでも良いのでミヨシが良かったんですが、まあ仕方なし。16人満船で岸払い!6時15分頃から実釣り開始です!


小雨が降っていて暗いので、朝イチからボコボコ乗るんじゃないかとドキドキしながら4秒に1度スパッとシャクリます!餌木は光量が少ないのでムラムラチェリーから派手目のケイムラ中心に使います。


ところが予想に反して静かなスタート。。開始から30分ほどしてようやく右舷ミヨシの方が船中1杯目。その後もイマイチパッとせず、ポツっポツっと乗る感じ。開始から1時間ほど経って、船中3〜4杯。うーむ、やはりアオリイカ 侮れん。という事で同じケイムラでもナチュラルなケイムラアジにシフト!


餌木を替えて暫く、スパッとシャクった竿がグィーン!!


3〜400gの小型ですが、7時半過ぎに待望の1杯目!よしよし。


気を良くして、ケイムラアジ継続!が続かず。しかしこの辺りから船中も少しずつアオリの気配が出てきました。再度ムラムラチェリー投入した一投目、ステイ中にグーッと竿先が引き込まれました!スイープに合わせて2杯目!


おしおし!


ここから断続的に船中連チャンが発生!しかしその波に乗れず。。そこで、ケイムラから一旦離れて信頼と実績のオリーブ赤。で、これまた餌木を替えての一流し目、ステイ中に竿先がフワフワ!!すかさず合わせると乗りました!よしっ!からの重さ消失。。。餌木にガッツリ噛み跡。。


このバラシからが長いトンネルに突入。ただし船中は好調。一杯乗るとバタバタと続けて2〜3杯乗ります。が、ミヨシ方面ばかり。。うーん、なかなかイメージ通りの展開にならず、フラストレーションが溜まりますな。


長いトンネルを抜けたのは10時半過ぎ。タナが30m超だったのでオリ赤、乗せている人は9〜10秒ほどの長めのステイだったので、僕も5秒ステイと気持ち長めにしてスパスパしていると、またしてもステイ中にクンっと穂先が入りました。


いやー長かった。少しサイズアップして6〜700g位。この時点でトップは5〜6杯くらい。まだ行ける!頑張れ俺!オリ赤を継続しますが続かず。。


この後、天気も晴れてきて、まったりした時間帯に。ならばと、ここからダートシャクリを入れていきます!お客さんも多く自分の餌木を目立たせるため、また胴の間のバーチカルティップランの方が良く乗せていたので。


ところが集中してシャクるも、かなり状況が渋く

無情にも残り15分。タナが25m程度の浅場だったので、最後はケイムラアジ+ダートシャクリと心中!で、きました4杯目!


連発でなんとかもう1つと最後まで頑張りましたが、そのまま4杯で終了。。


最後までイメージ通りの展開にならず、少々悔しい釣りとなってしまいました。トップは6杯が2人。5杯も数人いたとのこと,4杯はまあ及第点ですが。。


ダートシャクリは誘いのアクセントには、やはりアリだと思います。良い釣座に居て、普通にシャクって乗る時は使わなくても良いと思いますが、潮裏など難しいシチュエーションで周りと違う何かをしないといけない時、潮止まりでイカの活性が低い時間帯はこれからも入れていこうと思います!

またタナが20m前半や10m台のときには、通常のテープよりケイムラが良いかな。春のアオリの時にも感じたんですけどね。


次はフグかアオリの予定。また頑張ります!