2023年7月22日本流釣り@桂川 | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

なかなか時間が取れず、やっと行ってきました桂川!前日の夜に雨が降ったので、コレは釣れちゃうんじゃないの尺ヤマメ。どこに入ろうか迷いましたが、秋に備えて色々ポイントは見ておきたいという事で、桂川漁協トップオブトップのポイント、高月橋エリアへ初入渓です!

鮎釣りの方が押し寄せる10時頃までの勝負、特に朝イチの2時間は大事にしたいなと。4時半頃に入渓。流石に鮎の人はいないすね。

いやーかなりスケールのでかいポイントですねー。ただ誤算が1つ。昨日の雨がかなり大きかったようで、濁りがハンパない。。水も高くちょっと川には立ち込めない感じ。時間が経てば濁りも水も良くなって来ると思いますが、大切な朝の2時間が。。。

この時期は厳しい釣りになるので、どうせなら掛けたら確実に獲れるようにイトは0.6を張って、ハリも忍ヤマメ7号で。餌はキヂです。カフェオレ的な感じなのでかなり期待薄ですが、仕方ないので小さな適水勢を打っていきます。まずは上流から。初めて来ましたがなるほど大場所あり、瀬にも大きな石が入っていて良いポイントが続いてますね。気になるアタリは思いのほかちょこちょこあり、チビッコヤマメ、ハヤが釣れてきます。

瀬を抜けた先のゴルジュのデカい淵。増水の影響もあり迫力のある流れ込みから、デカいのが好みそうな流れの効いた超深い淵。いやーマジで居るよココ。絶対に超デカいの居る。とにかく重いオモリでハリスを長く取ってくまなくしつこく流しました。2時間近く居たと思います。でもダメ。。アタリは小さいのが何度かあったんですが掛からず。そのうちの何度かはキヂがスパッといかれていたのでヤマメだと思うんですが。。。

ここで時間は10時。鮎釣りの方も増えてきたので上がろうかと思いましたが、濁りもだいぶ取れて水も引いてきたので、もう少し延長。今度は入渓点から下流に降ります。

下流もダイナミックな大場所が続いていて良い感じです。その分、鮎釣りの人も少なく良いなと。

深瀬のポイントで良いアタリが出ました。良型のハヤ連発。濁りが取れてきたからか急に魚っけかが出てきました!で、しつこく流しているとコレは!のアタリ。

まずまずのヒキだったのでヤマメかと期待しましたが9寸くらいのニジマス。まあよし。

少し下って

2方向からの流れ込みがぶつかる淵。ココもアタリがちょくちょく出ます。で、何度目かのアタリで掛けました!

大きくはないですが7寸のヤマメ!久々の対面です笑。求めてたサイズからはほど遠いですが嬉しい1尾。

その後ポイント確認も含めて、行けるところまで釣り下りましたが尺ヤマメは出ず。12時過ぎに退渓しました。

悔しい結果でしたが、新しいエリアを一通り見れて良かったです。高月橋流石の超一級ポイント、デカい魚の雰囲気満点ですな。秋には外せないポイントですね。

また頑張ります!