㊗️アメトピ掲載




おはようございます、デコポンです。夫は2022年度から単身赴任中。長男も2025年度から進学で家を離れ、次男と二人暮らしがスタート。

 

 

 

このブログは、とにかく楽に家事や仕事を回したい高2の次男と暮らすアラフィフ主婦が書いています。趣味は園芸です。

 

 

 

参考にならない記事は迷わず途中でスルーして下さい。参考になった時は、そっといいねを押して下さると嬉しいです😃

 

 


 

昨日の記事もたくさん読んで下さりありがとうございます。


名古屋の実家では、あれもこれもとお義母さんから色々なものを貰ってきましたが、換気扇フィルター以外にも貰ってきた消耗品がこちら。


 

image

 

粉末の洗濯洗剤2箱。

 

 

右側の

 

バイオ酵素洗浄剤 浄JOE

 

 

長男が中学生の頃使ってましたねー。懐かしい。

久しぶりに7年前の記事を見て、息子達でも扱いやすいフタがカチッと立つ保存容器に変えたのを思い出しました。



私はいつも書いているように、


ストックはなるべく持たない派


なので、自分が今使っている洗剤も必要以上に買いだめすることはありません。(実家の母が必要以上に買いすぎる人なので、完全に反面教師ですね)




バケツ型洗濯機の予洗いで使う粉石鹸はこないだ買い足しましたが、全自動洗濯機で使う洗剤は、ちょうど買い足そうかなーと思っていたので、即決でありがたくいただくことにしました照れ私、要らないものは要らないって言うタイプの嫁なのと、TV番組の¥0食堂で食材集めする時みたいに、本当にこれ使わないですか?って聞いてから貰うタイプ。親世代の方と話していて、実家の冷蔵庫とか開けて、勝手にこれちょうだいとか、貰ってくねーって言う娘さんや、お嫁さんの話聞くと気の毒になるので、自分はそうなりたくないです。




必要以上に持ちすぎず、身軽でいた方が、収納を圧迫することなく、いいことが舞い込んで来るような気がしています。



こないだ買い足した粉石鹸


愛用のバケツ型洗濯機で予洗いする時に使ってます。


あと、


お義父さんの誕生日祝いの記事をアメトピに掲載していただいたようでありがたいです。


楽天市場


楽天市場


お義父さんが便利って言っていたので、どなたかの参考になれば嬉しいです。


離れて暮らす両親との雑談って大事ですね。今回も雑談から困り事を知って、いくつか解決できたので照れ