【DIY】純正ボトルのままステンレスフックを使いたい、 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【DIY】純正ボトルのままステンレスフックを使いたい、

おはようございます。デコポンです。

夫は2022年度から単身赴任中。
長男も2025年度から進学で家を離れ、
次男と二人暮らしがスタート。



このブログは、
とにかく楽に家事や仕事を回したい
高2の次男と暮らす
アラフィフ主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




息子達が小学生の時に見直した


浴室収納。


新築した時に、標準で付いていた棚は全部外して処分。便利な¥100グッズを使って、


引っ掛けて浮かせたり、


マグネットで浮かせたり。



浴室で除湿機を使うようになってからは、浮かせる収納との相性抜群。毎晩衣類乾燥のついでに、浴室内がカラカラに乾くので、掃除も楽になりました。



次男が高校生になり、肌質が変化してきたのか、夫がフケ、痒みが気にならないという理由で、20年以上愛用している


大島椿オイルシャンプーが、次男にも効果的で、シャンプーが合わないと、フケが出るようになっていたのが、ピタリと収まり、親子だなーと感じています。



私は肌がとにかく丈夫なので、シャンプーや石鹸、化粧品など、合う合わないは、ほぼ無く、何でも大丈夫ですが、夫は合わないシャンプーだと、痒くなったり、フケが出たりするので、椿オイルシャンプー一筋。椿オイルシャンプーの前はケラスターゼを愛用していました。




次男の頭皮にも合うみたいだし、夫が帰ってきた時にも使えるしで、いいんですが、純正ボトルの口径(22mm)とポンプボトル用で愛用していたステンレスボトルフックの口径(32mm)は合わない。



見ての通りブカブカです。



何か家にある素材で、簡単にジョイントパーツが作れないか?



と久々に考えたら、あの園芸アイテムがピッタリでした。




鉢底ネット〜ドラえもん風に脳内再生して下さい。


ハサミで簡単に切れて加工しやすいし、薄くて丈夫、水にも強い。三拍子揃ってました爆笑




このお手製ジョイントパーツを挟むと、純正ボトルに、今まで通り、ステンレスボトルフックが使えます照れ




見た目は全然なので、今まで紹介しませんでしたが、意外と丈夫で、快適に使えているので、誰かの参考になれば嬉しいです。



ダイソーの立体型鉢底ネットを使うようになって、

普通のシート状の鉢底ネットの出番が全く無くなって、持て余していたので、活用出来て良かったです照れ



我が家はボディソープではなく、昔から牛乳石鹸の赤箱。

この石鹸に変えたのも、夫の肌に合うから。

次男と2人暮らしになってからは6個入りを買うことはほとんどなく、


こちらの2個入りを買っています。


昨日の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。


楽天市場


楽天市場


楽天市場