メダカを増やすために作ったけど、もうすでに増えていてビックリ。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

メダカを増やすために作ったけど、もうすでに増えていてビックリ。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




今日は長男のクラスマッチの日。

高校最後のクラスマッチの種目は

サッカー⚽️

引き分けで終わり、サドンデスのPKで

勝負がつかなければ、

ジャンケンで勝敗が決まるという流れで、

ラストに残ったのが長男。

めちゃくちゃ大勢に見守られる中、

奇跡的に長男がPKを決めて優勝決定

だったらしく、

めっちゃ嬉しそうに話してくれました。

息子達が中学生になってからは、

部活の試合も、体育祭も、文化祭も

一切観に行かない私ですが、

どんなだったのか話を聞くのは大好きです。

息子達に興味がない訳ではなくて、むしろ逆。

本人達が楽しんでくれたらそれが最高。

中高生になってまで親が観に来るなんて、

私は恥ずかしくて絶対嫌だったので、私は行かない派です。

なので観覧しているママ友からの写真や、実況は大歓迎。

次男の試合とかも、必ず観に行くママ友が、

写真を送ってくれるので嬉しいです。




さてさて、こないだ夫が帰宅した時に、

メダカのプラ舟に、針子が少ないのを、

残念がっていたので、

増やしてみようと決意しました。


針子→メダカの赤ちゃん


夫がお世話していた時は、
めちゃくちゃいたんです。


私はどちらかと言うと、過保護にせずに、
本当にたくましい子だけが
生き残ってくれたらいいと思って、
隔離したりせずにお世話してきたので、
年に増えるのはほんの数匹で、
それで良しとしていましたが、
ホテイソウに有精卵らしきものが、
たくさんついていたので、


こういう商品の
似たようなのが作れるなーと思って、


自作してみたんですが、

こないだホテイソウを増やそうと思って、

別の鉢に、ランナーを切って、

ポイっと放り込んだだけのやつが

ちょっとは成長したかなーと思って

覗き込んでみたら、





めちゃくちゃ針子だらけになっていて

ビックリしましたびっくり

私がお世話し始めてから、

こんなにたくさんの針子は

見たことがなかったので、

え?こんな簡単なことだったの?

と驚きました。




園芸同様に、メダカも色々勉強して、

ちょっとレベルを上げていく必要が

ありそうです真顔

今度夫が帰ってきたら驚かせたいです。



今咲いているお花の記事も、


たくさん読んで下さりありがとうございます。



イベントバナー

 


イベントバナー