待ちきれずに買った日に発芽。今年の緑のカーテンは2種類。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

待ちきれずに買った日に発芽。今年の緑のカーテンは2種類。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




自分でも、せっかちな性格

いう自覚はあるんですが、


今年のグリーンカーテンは

風船かずら

と決めて、苗は見当たらないから、

種を買ってきて、

ボックス水耕栽培装置に種まきしたけど、

全然発芽しなくて、

ネットも張ったし、

早くツルを絡ませたくて、

待ちきれずに、




宿根朝顔の苗を買ってきたら、

朝見た時は無かったのに、




風船かずらが1つ発芽していましたーびっくり

この話をご近所さんにしたら、

風船かずらに弄ばれたなーと

笑われました。



というわけで、

今年のグリーンカーテンは、



風船かずらと宿根朝顔の

二本立て


になりました口笛



今年は増やす園芸にハマっているので、

宿根朝顔の長いツルはサクサクっと

カットして、挿し芽を作りました。





朝顔は節間も長いので、




自作のUピンを作って、




水耕栽培装置に挿したツルを固定。



買ってきた朝顔のビニールポットは、


3つ穴タイプだったので、

こないだのマリーゴールドの苗が入っていた




スリットポットに替えて、定植しましたが、

成長変わるかなー。




今年宿根朝顔を選ばないと決めた理由は、


もう巨大芋虫を見たくない不安

思ったからなんですが、



2021年に初挑戦した時は

全く芋虫が発生しなかったし、

今のところ確率は五分五分。

今回は芋虫を見ることがありませんように。




ちなみに今回の新作水耕栽培装置は、


毛管布を2本にしてみました。



私が楽しんでいる水耕栽培




おすすめ








イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー