【ダイソー】今年は2階の窓から、ふんわり軽い遮光ネットで暑さ対策。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【ダイソー】今年は2階の窓から、ふんわり軽い遮光ネットで暑さ対策。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




去年の夏は、二重窓のおかげで電気代削減。



今年も、

新しい工夫で節電出来たらいいな

と思って、実験開始。



本当はウッドデッキでも

グリーンカーテンを作ろうかと思ったけど、

とりあえず簡単に、



ダイソーで買ってきた

園芸用の遮光ネット

88cm×400cm

¥220

これを2枚使って、

2階の窓から、ウッドデッキまでを

ふんわり日よけしてみることにしました。

4mもあるのにこの値段、嬉しい。



今までの夏の遮光といえば、

5年前からこのスタイルでした。

一階の掃き出し窓にオーニング。




こういうの見ると、手すりのあるベランダいいなー

って思います。



遮光ネットはオーニングより更に軽くて、

今日みたいな強風でも、

適度に風を受け流していい感じでした。

取り付けには、上下共に、

ゴム紐を使いました。


この靴紐用のゴム紐。




外壁を遮光する面積が増えたし、

電気代削減に役立つといいなー。

あと、ウッドデッキに優しい日陰が出来て、

昨年みたいな猛暑になったら、

夏場の水耕栽培の役にも立ちそう。




今までは、

夜に雨戸のシャッターを閉める度に

オーニングの突っ張り棒を下ろしていましたが、

それも不要照れ




あれこれ考えて、思いついたら、

すぐにやってみるのが好きです。




雑草対策の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。



私のおすすめ











イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー