さくらもこもこ可愛い^_^サフィニアも開花スタート。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

さくらもこもこ可愛い^_^サフィニアも開花スタート。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



昨日は、サントリーさんの

さくらもこもこ

も開花スタートしましたラブラブラブ




今ホームセンターの花苗売り場には、






お花がふわふわーと咲いた

さくらもこもこや小梅ちゃんの苗が

たくさん並んでいますが、



私が買ってきた3週間前は
こんな感じでした。
全然お花が咲いていない苗。
まだ寒かったですからねー。





私は買ってきてすぐに摘芯。
スリット鉢に植えつけてすぐの様子。
最初の頃は、たくさん大きめの葉っぱがありました。



メーカーさんによると、

基本的に摘芯(ピンチ)は不要らしいです。




この3週間の間に、下の脇芽に、

陽射しがたくさん当たるように、

光を遮る大きい葉を取り除いた結果、



花芽がモリモリの、ギュッと詰まった、

別人みたいな姿になりました。

比較するとめちゃくちゃ分かりやすい。




私も初めて育てるので、

これが正解なのかは分からないですが、

これからの成長が楽しみです。




開花一番乗りだった

サントリーの小梅ちゃん。

さくらもこもことの成長の違いは、

スリット鉢と駄音鉢の違いなのか?





植え付けてまだ10日の

タフチュニア

には、我が家の敷地のあちこちで、

勝手に増えているセダムを

マルチングで使ってみました。




そして、さくらもこもこや小梅ちゃんを

購入した時に、

ホームセンターの見本鉢に一目惚れして、

予定外で買ってきた



タキイさんのギュギュフラミンゴ。

こちらも分枝してたくさん花芽がついていて、

開花は出遅れていますが、




手前と奥のつぼみは、

数日中に開花しそうで、

一気に巻き返しそうな雰囲気です。



今年は4種類育てているサフィニア。


  • 小梅ちゃん
  • さくらもこもこ
  • ギュギュ
  • タフチュニア

どれが一番我が家の環境と相性が良くて、
手間がかからず育てやすいのか?
気が早いですが、冬越しも出来るのか?
などなど、知りたいことは山盛りです照れ



参考記事






昨日の記事も、



たくさん読んで下さりありがとうございます。



私のおすすめ






今年の母の日は、

一足早くこちらを2色プレゼントしました。

イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー