91%offで初挑戦。6鉢買ってきたお花をご紹介。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

91%offで初挑戦。6鉢買ってきたお花をご紹介。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




昨日の


溝掃除の記事もたくさん読んで下さり

ありがとうございます。

ちょこトレの効果を実感なんて書いておいて、

今日起きたら、全身筋肉痛で、

使い物にならない身体だったらどうしようと

一応心配しながら寝ましたが、

いつも通りで、仕事にも支障がなく、

ホッとしました。

激しい運動じゃなくても、毎日コツコツやっぱり効果的。



さてさて、いつも利用するホームセンターは

コメリ

なんですが、欲しいブロックが

2軒回ってもなくて、

ダメ元でカーマに行ったら、

在庫があるだけじゃなくて、

色も5色から選べて、行って良かった。



無事にブロックを買うだけで終わるはずもなく、

花苗もあれこれ見ていたら、

見つけてしまいました。


バーゲン苗

なんと91%offの¥50



初挑戦の教材として我が家にお迎えした

苗がこちらです。



多肉植物のカランコエ4色。





ガーベラとサイネリア。






全部最初の値段は¥547



¥300になっても売れず、

¥50になったみたいです。

6鉢購入しても¥300びっくり



それぞれしっかり育て方を調べて、

自分や我が家の環境と相性が良いお花なのか

実験的に育ててみようと思います。




この動画を観て、

初心者がやりがちな失敗

見事に4つ全部やったことあるわー

と思いました。





サイネリアもガーベラも

花は全部カットして、

見た目はただの葉っぱになりました(笑)



ちなみに先月定価で買ってきた、

PWさんのマーガレット

ストロベリーホイップは順調です。


私はちょっと大きめの4号サイズを

¥498で買いましたが、3月に入り、

3号サイズのものが¥250ぐらいで

出回り始めましたねー。




もうちょっと待って、

色違いで2つ買うのもありだったかなーと

思いましたが、大きかった分、



挿し芽もたくさん作れて、

枯れずに順調なので(手前の方)

まぁ良しとしましょう。



今年の園芸の目標は、


学びながら、増やす。


我が家はとにかく日当たりが抜群なんですが、

職場の寄せ植えは、ずっーと北側で、

全く直射日光が当たらないので、

シェードガーデンや、

半日陰に向いている植物

を参考にして勉強中です。



今のところ大大成功なのは、


宿根イベリス

セダム

ストック

ビオラ


今年はこれに加えて、

花期が長いネメシアやスーパートレニア、

ユーフォルビア

に挑戦してみようかと思案中です照れ

逆に我が家の庭には、西日にも強い植物を考えています。



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー