今年も続くDIYの効果。6500円安くなった1月の電気代。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

今年も続くDIYの効果。6500円安くなった1月の電気代。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




昨日はなんかバタバタ忙しく、

夜もぐったりだったので、

ブログお休みしましたー。

インド商品の記事も書きたいけど、

まず報告したいのが、



1月の電気代。


2022年の燃料調整費の高騰

怖くて、やっすい材料費で、



家中の窓を二重窓にしたら、

めちゃくちゃ効果あったアレ。



我が家の場合、
一年で一番電気代が高いのが1月
なんですが、




今年は去年より燃料調整費が安いし、

去年より暖冬で、ちょっと気も緩み、

ちょっぴり使用量は増えたけど、

電気代自体は、



¥6500


ぐらい安くなりましたーラブラブラブ

めっちゃ嬉しい。

中高生の息子達にこれといって

協力してもらう必要がない

頑張らない節電が一番楽。





電気代もそうだけど、

水道光熱費って、

全く同じ条件でない他のお家と比べても

意味がないと思うので、

ゲーム感覚で競って楽しいのは、

やっぱり過去の我が家の光熱費。




使用量は去年ガツンと減らしたから、

今年はむしろちょっと増えたなーとか、

でもでも、電気代はめっちゃ減ったから、

良しとしようとか、、、。







なので、グラフを出す時は、

あえて使用量や金額は

出さないようにしています。




2月もグラフと睨めっこしながら、

電気量と電気代

どうなる?ゲーム

楽しみたいと思います照れ



家事でも、園芸でも、ダイエットでも、

楽しめるものの方が、

アイデアがわいてきたり、

効果が出たりすると思うんですよね。



それにしても、

二重窓DIYにかかったお金は

2〜3千円なのに、効果は絶大でした。

やっぱり思いついたら即行動するのが

大事だなーと思いました。




そうそう、同じく電気代爆下がりの

ブロ友さっちゃん


が言うように、

エアコンのつけっぱなし

が真夏と一緒でかなり効果的だなーと

我が家も感じています。

我が家の場合、新築した時から、

使っているのは1階のエアコンのみ。

というかそもそもエアコン1台しかない(笑)

息子達の寝室には窓用クーラーを後付けしたけど。




なので、いつもエアコンは

ピカピカをキープできるように意識して

お掃除しやすいエアコンを選びました。



カビ予防のサニーシールドで

ササッと拭いてます。

今日も息子達がいない間に、 

エアコンを一旦とめて、

パパっと掃除しようかなー。


インド便の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

早速固形シャンプーとコンディショナー

使ってみたけど、良かったよー爆笑



買って良かったもの










イベントバナー

 

イベントバナー