餅にわさび?実家の餅つきで、嬉しいライフハック。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

餅にわさび?実家の餅つきで、嬉しいライフハック。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




年末年始、実家で過ごした長男。

5kg太ったらしいのですが、

もう3kg痩せたらしい、、、すごっ。

身体どうなってるんだろう(笑)



昨年も実家では




年末恒例の餅つき


をしたらしいのですが、

妹が、カビ予防に効果がある。

と聞いて、餅つきの時に、

チューブのわさびを入れたところ、


お餅が柔らかくなる効果に

ビックリしたーびっくり


と言っていました。



餅つきをしてから1週間ぐらいですが、

スライスするのが楽しくなるぐらい

お餅が柔らかくなるらしいです。



なので、今日のお昼は餅ピザ🍕

作ったらしいのですが、

そんなの聞いたら、私も実験したくなるなー。



実家から貰った新米のもち米を使って、


またホームベーカリーで、

お餅を作ってみたいけど、

まだいただきもののお餅があるので、

食べ切ってからだなー。




ちなみに、

初めて実家の餅つきに参加した長男に、




お餅を丸めたりした?

と聞いてみたら、

いや、俺は火の番炎

と言っていたので、

かまどを任されていたようです。



女子みたいなマシンガントークの

お土産話はないですが、

ちょっとずつ小出しで話してくれる

実家エピソードが面白いです。

特に同い年の従兄弟との話。




一緒に農家のお手伝いもしながら、

楽しく過ごせたみたいなので、

冬休みのいい思い出になって

良かったなーと思います。

うちの両親にとっても、

パワーみなぎる高校生男子がお手伝いしてくれて

すごく助かったようなので良かったよかった。



お昼の記事も、


たくさん読んで下さりありがとうございます。

やっぱり片付けは先延ばしにするより、

パパっと済ませた方が気持ちがいいですね。




買って良かったもの










イベントバナー

 

イベントバナー