極ミニきゅうりの初収穫と、大雨後の屋外メダカ。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

極ミニきゅうりの初収穫と、大雨後の屋外メダカ。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



昨日、今日と、水害は大丈夫?と
みんなが心配してくれましたが、
全く問題無しでした。今日は快晴。
ブロ友のオカダママさんも大丈夫で
ホッとしましたー。



昨日の記事もたくさん読んで下さり

ありがとうございます。

オスバンS実験はこれからも続けるので、

楽しみにしていただければと思います。

我が家は50倍の希釈液をスプレーしてまーす。




さてさて、後回しになっていましたが、


先月末に収穫間近と書いていた




極ミニきゅうりのポリッキュ

私の人差し指ぐらいの長さに成長したので、





初収穫しましたー。

写真でも分かるぐらい表面トゲトゲ。

そして、実がギュッと詰まってます。



超節成型のミニキュウリで多収の

品種らしく、




本当にたくさん実をつけているので、

これからの成長が楽しみです照れ




ものすごい量の雨が降りましたが、

我が家の水耕栽培は手間要らずの

オーバーフローシステムなので、

様子を見ながら、

微粉ハイポネックスを投入しようかと

思っています。



本当は液肥の濃度をチェックする

水質測定器もあると便利だよなー

と思いつつ、細かいことは気にしない、

ゆるい栽培になっています。



あと、雨がすごく降りそうな時は、

屋根代わりのビニールシートを

取り付けていた屋外メダカも、



4月のDIYから効果抜群で、

今朝も様子を見に出てみたら、




溢れることなく絶妙な水量でセーフでした。




お食事タイムのメダカちゃん。



私のおすすめ