祖母を偲んで作った、かつお菜入りのおから。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

祖母を偲んで作った、かつお菜入りのおから。

こんばんは。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



今朝、サタプラを観ていたら、

豊洲のイタリアン料理店で

ピザを焼くおばあちゃんが

亡くなった祖母と同い年でした。

これから大正15年生まれの人を見ると、

おばあちゃんも生きていたら

○歳だよなー

と思って思い出すんだろうなー。






今日は


水耕栽培のかつお菜を

たくさん収穫したので、

久しぶりに祖母がよく作ってくれていた




かつお菜入りのおからが

無性に食べたくなって、

久しぶりに作りました。



この時期は、たくさんかつお菜が採れるし、

大量消費するために、

昔は大鍋で作ってくれていて、

高校のお弁当に持っていくぐらい

好きだったなー

と思い出していたんですが、

妹に話したら、


え?そんなの作ってた?

覚えてないなー。

おからが苦手だったからかな?


って言われて、

出来上がった写真を見せても

ピンとこないみたいで、

母に確認の電話をしたら、


この時期は、

よく作りよらしたねー。


って言ってくれてホッとしました。



豆ごはんもそうだけど、

おばあちゃんを思い出しながら

料理を作ることが増えそうです。



前に

リメンバー・ミーを観た時に、

人が本当に死ぬのは忘れ去られた時

みたいな内容だったから、

大好きな祖母は亡くなったけど、

私が生きている限りは、

本当の死が来ないように、

たくさん思い出してあげたいなー

と思います。



大好きなお正月野菜のかつお菜を

水耕栽培で育てています。

スープセロリと寄せ植えしています。



今月のアメトピ掲載記事



私のお気に入り