自転車の鍵が折れた時に、最初にやれば良かったこと。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

自転車の鍵が折れた時に、最初にやれば良かったこと。

おはようございます。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。
昨年から水耕栽培にハマっています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃


過去何度か書いていますが、
三姉妹で育った私が、
男の子兄弟の息子達を育てていると、

え?何で?
そんな経験したことない。

と思うことが多々あります。


2学期に入ってから経験したのは、
タイトル通り、

自転車の鍵折れ


次男の自転車の鍵が折れまして、、、真顔

スペアキーと並べて比較。



そもそもの補足ですが、

中1次男の通学用自転車は、

私のお古です。

中学生になるから新しい自転車が欲しいとかもなく

別に乗れたらコレでいいと言われ、

壊れたら新調すればいっか〜と思い、

お言葉に甘えました。



今月に入り、

なかなか次男が帰って来ない日。

どうしたんだろうと心配していたら

携帯が鳴り、嫌な予感、、、。


お母さん、自転車の鍵が折れた。

学校まで迎えに来て。


と言われ、車で迎えに行くと、

確かに鍵が折れていて、

先生が後輪を持ち上げながら、

車まで運んで下さったので、

車に積んで帰ってきました。

ちょうど鍵が折れる1週間前に、

なんか鍵本体が錆びてきてるし、

新しい鍵に付け替えた方がいいんじゃない?

古くなってきてるよ、、、と

私から次男に打診するも大丈夫と一蹴された

経緯があり、やっぱり自分の直感を信じて、

勝手にあの時替えておくべきだったと

思いました。




こんなふうに鍵が折れていたら、

折れた部分が中に残っているから、

素人ではお手上げ。



自転車屋さんに

お任せするしかない。



とは思ったものの、

自転車屋さんは閉まってる時間だし、

次の日は、早朝から部活の試合だし、

とりあえず解錠さえできれば、

古い鍵は自転車から簡単に外せるし、

やれるだけやってみようと、

試行錯誤するもダメ。



結局、翌日の試合には、

長男の自転車で行ってもらい、

壊れた鍵と格闘していたんですが、

どうにもダメで、

もう疲れたなー無気力

このスペアキーで解錠出来たらいいのに。

と半ば冗談で差し込んだら、

途中で詰まることなく差し込めて、



あっけなく、解錠、、、。

あれ?折れた鍵、中に残ってるんじゃないの?

解錠できたら、鍵本体を外すのは

ドライバー使うだけで簡単でした。

人生で初めて外しましたが、

後輪の反射板の方にスーッとスライドさせたら

簡単に外せるんですね。



次男から電話がかかってきた時に、

そもそも私自身、45年生きてきて、

家や車、バイクや自転車など、

鍵が折れたという経験がなく、


え?そんなことある?


という気持ちが先行して、

保管してあるスペアキーを持参するという

思考が皆無でしたし、

中折れしている時点で、

そもそもスペアキーが差し込めるはずがない

という先入観しかなかったですが、

自転車の鍵が折れたら、

まずはスペアキーを試してみる。

これが一番だなーと思いました。

うちの実家(農家)みたいにトラックや軽トラが 

あれば、車に自転車を積むのも楽なんですが、

コンパクトな私の車に積むのは、

かなり面倒でした。

あくまで我が家の経験談です。

そういう場合もあるんだなーぐらいの

記憶に留めておいていただいて、

推奨しているわけではないので、ご容赦ください。


無事に解錠は出来たものの、
自転車のタイヤも傷んで来てるし、
自転車は息子達の必需品なので、
もう新調したら?
とプロに背中を押して欲しくて、

長男の自転車を購入した
親切な自転車屋さんに、
次男と一緒に相談しに行ったら、

自転車新品買っても壊れる時は壊れるし、
部品替えれば、まだ乗れますよー。
見積り出しましょうか?
新品買うより安いですよ。

と言う意外な答えが返ってきて、
えーびっくりと思いながら隣の次男を見たら、

僕も別に新品じゃなくていいよ。
修理して乗れたらそれでいいし口笛

とか言うので、新車購入は見送り、
結局部品を取り寄せて貰って、
後日交換となりました。


絶対私だったら、
この機会に新しい自転車欲しいけどなー
と思いましたが、
自転車屋さんも、次男本人もいいなら、
無理して買う必要はないかーと
思ったんですが、
これ皆さんだったらどうしますか?
悪気なくモノを壊してしまうこともある次男。


昨日は久しぶりに、


やっと買えたワイヤー式カーペットローラーの

記事がアメトピに掲載されてビックリびっくり

読んで下さった皆様ありがとうございました。



月曜始まり壁掛けカレンダー情報


ブロ友のつっつさんが、

ワッツで見かけたそうです。



私のお気に入り

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


イベントバナー