最初、ヘビかと思ってギョッとした琉球朝顔の巨大芋虫。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

最初、ヘビかと思ってギョッとした琉球朝顔の巨大芋虫。


こんばんは。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。

このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
ミドフォー主婦が書いています。
2020年8月から水耕栽培を
楽しんでいます。
ダイソーのタネがほぼメインです。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



お盆に一番花が咲いて、

つい最近も、




花が咲いて、

これからの成長が楽しみだなー

と思っていた袋栽培の


琉球朝顔



西側の緑のカーテンとして育てていて、
今朝も日課の水遣りをしようと思ったら、
何だかおかしい。嫌な気配が、、、





芋虫の写真が出ます。
苦手な方はここでUターンして下さい。





タイトル通りなんですが、一瞬、



ヘビがいる、、、滝汗



と思ったぐらい、

今まで見たことないような巨大芋虫。

よーく観察したら、

こんなのが5匹ぐらいいて、

琉球朝顔の葉っぱを食い荒らしていました。



全部が全部、全く手の届かない、

一番上の方にいるので、

ホースリールのヘッドを

ジェット水流にセットして、

全部撃ち落としましたが、

最後の1匹がめちゃくちゃしぶとくて、

全然落ちない。

外壁に向かってジェット水流を放水しまくる

変な人と化していました。




撃ち落とした芋虫。気持ち悪すぎました。



去年は全く虫の被害もなく、



とにかくキレイなお花に癒されたので、

今年も育ててみたんですが、



​琉球朝顔 巨大な幼虫 



で検索したら、


エビガラスズメ


という蛾の幼虫で、

さつまいもや琉球朝顔を育てていると

珍しくない芋虫であることが判明。




やっぱり園芸をしていると、

多少は虫に出会いますが、

今回のに比べたら、



こないだミミズコンポストの人参の葉を

爆食した青虫なんて、

めちゃくちゃちっちゃくて

可愛いものだったし、



去年、職場のパンジーに現れた

ツマグロヒョウモン

の幼虫もサイズ的に、

別にそこまで怖くはない。



けど、今回のエビガラスズメの幼虫は

気持ち悪すぎました、、、ガーン




来年からの琉球朝顔の栽培は


要検討


になりそうです。




同じように、

琉球朝顔を育てている方、

あれ?突然葉っぱが減ったな。

と思ったらご注意を、、、。

見上げた先に、巨大芋虫がいるかも。




私のお気に入り



そういえば、

まだ園芸用の殺虫剤とかは 

買ったことがないです。



こういうのは使いますが、、、。