40代半ばからでも身体は変わると実感したこと。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

40代半ばからでも身体は変わると実感したこと。

こんにちは。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。

このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
ミドフォー主婦が書いています。
2020年8月から水耕栽培を
楽しんでいます。
ダイソーのタネがほぼメインです。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



昨日から新たに始めたこと。


 TODAY'S
 
土踏まずほぐし。



左右の土踏まずにゴルフボールを当てて、

グリグリ、グリグリ

イタ気持ちいいぐらいの感じで、

ほぐしています。



昨年から新田さんのブログを読み始め、
汗をかくような運動をしなくても、
40代半ばからでも、
身体は確実に変わる
と実感して、
良さそうなことはどんどん試しています。


仕事の時はほぼパンプス。 
意識する前は完全に浮き指でしたが、
今は足の裏でパンプスを吸着するように
履くようになり、
歩き方も、歩く時の音も変化しました。
かかとの減り具合も全然違います。


こちらを皮切りに、





ちょこちょこ身体の変化を書いていますが、

最近一番感じるのは


肋骨の変化。


ババーンと出ていた肋骨は、

生まれつきそういう骨格なんだと

思っていましたが、

ちょっとずつ内側に収まってきて、

胴回りの感じが明らかに

コンパクトに変化しています照れ



あと、前は定期的に

足裏に角質がたまってきたなと思ったら

こんな感じで足裏をパックして、



古い角質がベロンとめくれる

角質ケアをしていましたが、 

もうだいぶご無沙汰です。



最近は明らかに足裏の角質が

柔らかくなってきています照れ

そんなプルプルのツヤツヤではないですが、

ガサガサになることがなくなりました。



祖父母や、両親のゴリゴリ、ガサガサの

分厚いかかとを見慣れていたからか、

私も年をとったら、

あんなかかとになるんだろうなー

と思っていましたが、

実家にいる頃に見ていた両親のかかとより

同年代になった私の今の方がキレイです。



年齢ではなく、

やっぱり意識で身体は変わるなーと

実感しています。



私は元々、土踏まずが少なめで、

疲れやすい足をしているので、  

普段から意識して、

シンクで洗い物をする時や、

洗面所で歯磨きする時に


足の裏を刺激していましたが、

ゴルフボールも使って、

ながらほぐしする時間を

増やしてみようと思います。




久しぶりに引っ張りだしてきた

ゴルフボール。


3年前のお洗濯記事に登場したやつです。

息子達の靴下は、



校則改正で、すぐに白はやめて、


汚れが目立たない黒が定番になりました照れ



私のお気に入り #PR