ゴーヤーの人工授粉しようと思ったら、可愛い先客。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

ゴーヤーの人工授粉しようと思ったら、可愛い先客。

こんばんは。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中3と小6の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。
昨年から水耕栽培にハマり、
園芸への興味がわいています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃


ダイソーのタネで、
ボックス水耕栽培しているゴーヤー。


ミニトマトとスナップえんどうを
一緒に寄せ植えしています。
今朝見たら、昨日つぼみだった雌花が
咲いていて、



よし、今日も人工授粉するぞーと 
思ったら、可愛い先客発見しました。


わかるかな?


ズームインするとこんな感じ。
花粉まみれの虫発見。



なかなかここまで花粉まみれの虫を
生で見たことなかったから、
ずっと観察してしまいました。



こういう受粉を手伝ってくれる虫がいるから、
マンションの4階以上に住んでなかったら、
人工授粉は必要ないらしいけど、
私はただただやってみたいだけ口笛



昨日と今日、人工授粉したゴーヤが
大きく育つのか楽しみ。



我が家のゴーヤは
ダイソーの中長ゴーヤ。



今年の栽培が上手くいったら、
来年は別の種類も育ててみたいです照れ


我が家はボックス水耕栽培。

この本は眺めるだけでも楽しい。


地熱の家とハンモックのある暮らしのmy Pick